MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「メジャーセカンド」 主人公は吾郎の息子 話題の続編がテレビアニメ化

アニメ マンガ
テレビアニメ「メジャーセカンド」のビジュアル(C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro

 人気野球マンガ「MAJOR(メジャー)」の続編が原作のテレビアニメ「MAJOR 2nd(メジャーセカンド)」が、NHK・Eテレで7日から毎週土曜午後5時35分に放送される。「メジャー」の主人公だった茂野吾郎の息子大吾が主人公。吾郎の親友でライバルの佐藤寿也の息子光も登場する。

 前作「メジャー」は、1994~2010年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載。試合中の死球が原因で野球選手の父を失った少年・吾郎が、右肩を壊すケガをしながらも、左投げの剛腕投手に成長。高校卒業後は米国に渡るが、左肩も壊してしまい、日本のプロ野球界に戻り、打者として復活する……というストーリー。テレビアニメがNHKで04~10年に放送され、人気を集めた。続編「メジャーセカンド」は「週刊少年サンデー」で15年3月に連載がスタートした。

 小学生の大吾は、現役プロ野球選手の吾郎の息子。かつてメジャーリーグでも活躍した父に憧れ、少年野球チーム・三船ドルフィンズで野球を始める。しかし、2世のプレッシャーがあってなかなか上達できず、1年弱で野球を諦め、魂の抜けた生活を送っていた。6年生の春、米国から帰国したという転校生・光が大吾の前に現れる。大吾は身体能力に恵まれないが、父譲りの野球への情熱と冷静な観察力を秘めている。一方、光は抜群の身体能力の持ち主で、大吾とバッテリーを組みたいと願う。

 「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」などの藤原夏海さんが大吾、「学園ベビーシッターズ」などの西山宏太朗さんが光を演じるほか、花澤香菜さんや市川太一さん、大畑伸太郎さん、堀江由衣さんらが声優として出演する、前作に続き、森久保祥太郎さんが吾郎、森田成一さんが寿也を演じる。「ポケットモンスター」などのオー・エル・エムが制作する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る