池の水ぜんぶ抜く:小池百合子都知事が“参戦” 「入るしかないでしょう」と自ら池へ

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に出演する小池百合子東京都知事
1 / 3
「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に出演する小池百合子東京都知事

 テレビ東京のバラエティー番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の22日放送の回に、小池百合子東京都知事が出演することが12日、分かった。

ウナギノボリ

 番組は池の水を全部抜いて何が潜んでいるのかを調査する同局の人気シリーズで、22日から月1回のレギュラー放送となる。町中や公園の池に外来種が大量発生し困っているなどの依頼を受け、池の水を全部抜いて調査する。

 22日の放送では、日比谷公園(東京都千代田区)の心字池の水を抜く。小池都知事は、生物調査のために集まった地元の小学生に「東京都にはたくさん都立公園があり、たくさん池があります。(都では)それをきれいにしていくことをやっています。また、特定外来生物が在来種を食べて駆逐してしまっているので、東京の自然を取り戻すということからお手伝いしたい、というか皆さんにお手伝いしていただきたいと思っています」と語りかけ、共演の的場浩司さんから「入る気満々ですね」と言われると「入るしかないでしょう。今日は」と応え、水が抜けた池の中へ。自ら網を持ち、泥だらけになりながら肥大化したコイなどの捕獲に挑んだという。

 番組は22日午後7時54分放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事