女子バスケ・馬瓜エブリン選手:NBAファイナルを「ロケッツ対ラプターズ」と予想も「キャバリアーズかも」

WOWOWの「インディアナ・ペイサーズ対トロント・ラプターズ」に出演した馬瓜エブリン選手
1 / 2
WOWOWの「インディアナ・ペイサーズ対トロント・ラプターズ」に出演した馬瓜エブリン選手

 バスケットボール女子日本リーグ機構(Wリーグ)のトヨタ自動車アンテロープスに所属する馬瓜エブリン選手が7日、WOWOWで放送された米プロバスケットボール「NBA」の「インディアナ・ペイサーズ対トロント・ラプターズ」にスタジオゲストとして出演。15日に開幕するプレーオフの注目チームや選手について語った。

ウナギノボリ

 まずイースタンカンファレンスについては「イースタンは、今年は『やっぱりクリーブランド・キャバリアーズが強いのか』と言われてほしくないです。キャバリアーズはプレーオフに(調子を)合わせてくるチームなので、見ている側からしたら『今年はちょっと違うぞ』と思えるように、他のチームに頑張ってほしいです」と期待を寄せ、「注目するチームは、1位を確定させたラプターズもそうなのですが、フィラデルフィア・セブンティシクサーズはジョエル・エンビードが離脱している中で勝っているので、復帰したらいけそうな気もします」とコメント。

 また注目選手については「どの選手にも注目したいですけど、一番は(2年目の)ベン・シモンズ! もはや若手ではないですよ(笑い)。他には、カイル・ラウリー、デマー・デローザン、サージ・イバカのラプターズの3人がどんな活躍をするか気になります」と語った。

 ウェスタンカンファレンスについては「シーズン始まる前の予想とちょっと違う感じがするのですが、ヒューストン・ロケッツはスリーポイントの記録を樹立するなど、勝って当然のような気がします。クリス・ポールの加入はよかったと思います。ボールシェアをできなくてダメだろうと思ったのですが、まさかあんなにフィットするとは……」とシーズンを振り返った。注目チームは「上位のロケッツ、ウォリアーズはもちろんですが、下位の方ですとユタ・ジャズ、オクラホマシティ・サンダーです。サンダーに関していえば、ラッセル・ウェストブルック、ポール・ジョージ、カーメロ・アンソニーの3人がうまくかみ合えば、めちゃくちゃ強いです。まだフィット感がなくて下位に甘んじていますが、いざプレーオフに入ればみんな経験があるのでどうなるか分からないですね」と語った。

 注目選手は「ロケッツのハーデンと、ウォリアーズはドレイモンド・グリーンが今季あまりよくないので、グリーンがプレーオフでいい働きをしてくれたら、ウォリアーズはよくなると思います。サンダーはウェストブルック、ジャズはドノバン・ミッチェルに注目したい」と話した。

 ファイナル予想については「ええー、難しいですね。本当に分からないです」と迷いつつも、「見たいカードでいうと、ウェストではロケッツ対ウォリアーズがカンファレンス決勝で戦ってロケッツが勝利。イーストでは、ラプターズ対セブンティシクサーズでラプターズが勝利。解説の中原雄さんと同じ意見になってしまいますが、ファイナルはロケッツ対ラプターズで、勝つのはロケッツです」と予想。しかし最後には「でも、やっぱりキャバリアーズが勝つかもしれないです(笑い)」と付け加え、決めきれない様子だった。

 WOWOWでは、特別番組「超絶!2018NBAプレーオフ紹介SP 王者の強さを探る旅」をWOWOWプライムで14日午後7時から、WOWOWライブで17日午前11時半から放送。プレーオフの模様を15日から放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事