アズールレーン:おじさんゲーマーがまったり遊んでみた(最終回) 意地と気合と根性で

「アズールレーン」のゲーム画面
1 / 2
「アズールレーン」のゲーム画面

 昨年に配信が始まり、500万以上の登録数を誇るスマートフォン用ゲーム「アズールレーン(アズレン)」。ゲームファンの間でも人気とはいうものの、どんなゲームなのでしょう。かつて「艦隊これくしょん-艦これ-」に熱中した経験のあるおじさんゲーマーが実際に体験してみました。(毎週火、木、土、日曜掲載)

ウナギノボリ

 ◇

 時間との勝負になった「3-4」の周回が300回に達しました。しかし加賀さんはおろか、2回目の赤城さんすらドロップしません……。同ステージでは27種類のキャラが入手できるのですが、いまだに(加賀さんを含めて)3キャラの枠が空いたままです。「どんだけー」引きがないのか……。

 前回と今回の限定イベントで狙ったキャラがほぼゲットできたので、そろそろドロップするんじゃないか、という甘い期待は、あっさり打ち砕かれました。「お前は、まだまだ修行(周回数)が足りない」とゲームに打ちのめされた気分です。

 無念極まる最終回となりましたが、おじさんもゲーマーのはしくれです。ここまで来たら意地でも気合と根性で、加賀さんが落ちるまでは少なくともゲームを続行するつもりです。(了)

 ◇

 ご愛読ありがとうございました。おじさんゲーマーの次回作にご期待ください。
 ◇

 アズールレーンは、英戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」や日本の駆逐艦「綾波」など美少女キャラに擬人化された艦艇が登場、最大6隻の艦隊を編成してプレーヤーが操作をして敵艦隊を倒す……というシューティングRPG。アクションが苦手な人でも楽しめるよう自動操作の機能もある。基本利用料無料のアイテム課金。

写真を見る全 2 枚

ゲーム 最新記事