MANTANWEB(まんたんウェブ)

今週の「あなたには帰る家がある」:第2話 不審な行動をとる玉木宏 中谷美紀が「浮気チェックリスト」で検証

テレビ
連続ドラマ「あなたには帰る家がある」第2話の場面写真(C)TBS

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が20日、放送される。佐藤真弓(中谷さん)と秀明(玉木宏さん)の13回目の結婚記念日、秀明は妻を裏切り、顧客である茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)の妻・綾子(木村多江さん)とただならぬ関係になってしまう……という展開。

 真弓は、滅多にやらない家事を手伝ったり、真弓の作った料理を褒めたりする秀明の不審な様子に違和感を覚える。結婚記念日の一件以来、不安になった真弓は、職場の上司・由紀(笛木優子さん)に相談。由紀に浮気の可能性を指摘された真弓は、半信半疑ながらもスマホの掲示板サイトで見つけた“浮気チェックリスト”で秀明の行動を検証し始める。

 そんな中、真弓は同僚の希望(トリンドル玲奈さん)が、営業先である中学校の教師から執拗(しつよう)なセクハラを受けていると聞き、担当を代わることに。修学旅行の企画を提案すべく訪ねていった喫茶店で待っていたのは、茄子田太郎だった。一方、秀明は、綾子との情事を思い返し、ぼんやりしてばかり。深入りするまいと自分に言い聞かせる秀明だったが、仕事のため、どうしても綾子と顔を合わさざるを得なくなり……というストーリー。

 ドラマは直木賞作家・山本文緒さんが1994年に発表した同名の長編小説が原作。中谷さん演じる結婚13年目の専業主婦・真弓が、職場復帰に奮闘する様子や、夫の不倫に直面する姿などを描いたブラックコメディーだ。制作にあたり、スタッフが100人以上の女性に、夫や子育て、仕事と家事の両立についてのリサーチを行い、「オンナの本音」を基にした赤裸々なエピソードを盛り込んだ「夫婦あるあるネタ」も登場する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る