女優の松岡茉優さんが「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」(日プロ大賞)の主演女優賞を受賞し、26日に東京都内で開かれた授賞式に出席。映画「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)での演技が評価され、主演女優賞に輝いた松岡さんは「とてもうれしいです! 私の初主演映画です。8歳のころから子役としてやってきて、23歳になっていろいろな感動をいただきました」と受賞の喜びを語った。今後は「私自身にあるものを枯渇させないように、いろいろなものを蓄えて引き出しのある女優さんになりたい」と前向きに語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
会場には、同作で共演した俳優の渡辺大知さんがプレゼンターとして花束を持って登場。渡辺さんは、松岡さんについて「この映画は松岡茉優じゃないと意味がないという映画。年下ですけど、尊敬しています」と祝福し、松岡さんは照れ笑いを見せていた。同作は、作品賞にも選ばれた。
「日プロ大賞」は1992年にスタートした映画賞で、「評価が高いにもかかわらず、他の映画賞で受賞に至らなかった作品、さまざまな理由から興行面でいい結果が出せなかった作品」などにスポットを当てているのが特徴。今年で27回目で、授賞式には松岡さんのほか、「幼な子われらに生まれ」で主演男優賞を受賞した浅野忠信さん、「武曲 MUKOKU」で新進男優賞を受賞した村上虹郎さん、「彼女の人生は間違いじゃない」で新人女優賞を受賞した瀧内公美さん、特別功労賞を受賞した大林宣彦監督らが出席。また、受賞者に花束を贈るプレゼンターとして女優の満島ひかりさん、俳優の高良健吾さんらも登場した。
作品賞:「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)▽監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)▽主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)▽観客賞:河村光庸(「あゝ、荒野」)▽特別功労賞:大林宣彦(※長年の功労に対して)▽特別賞:田中信(OP PICTURES)▽新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)▽新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽新人監督賞:石川慶(「愚行録」)
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。