女優の松岡茉優さんが「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」(日プロ大賞)の主演女優賞を受賞し、26日に東京都内で開かれた授賞式に出席。映画「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)での演技が評価され、主演女優賞に輝いた松岡さんは「とてもうれしいです! 私の初主演映画です。8歳のころから子役としてやってきて、23歳になっていろいろな感動をいただきました」と受賞の喜びを語った。今後は「私自身にあるものを枯渇させないように、いろいろなものを蓄えて引き出しのある女優さんになりたい」と前向きに語った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
会場には、同作で共演した俳優の渡辺大知さんがプレゼンターとして花束を持って登場。渡辺さんは、松岡さんについて「この映画は松岡茉優じゃないと意味がないという映画。年下ですけど、尊敬しています」と祝福し、松岡さんは照れ笑いを見せていた。同作は、作品賞にも選ばれた。
「日プロ大賞」は1992年にスタートした映画賞で、「評価が高いにもかかわらず、他の映画賞で受賞に至らなかった作品、さまざまな理由から興行面でいい結果が出せなかった作品」などにスポットを当てているのが特徴。今年で27回目で、授賞式には松岡さんのほか、「幼な子われらに生まれ」で主演男優賞を受賞した浅野忠信さん、「武曲 MUKOKU」で新進男優賞を受賞した村上虹郎さん、「彼女の人生は間違いじゃない」で新人女優賞を受賞した瀧内公美さん、特別功労賞を受賞した大林宣彦監督らが出席。また、受賞者に花束を贈るプレゼンターとして女優の満島ひかりさん、俳優の高良健吾さんらも登場した。
作品賞:「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)▽監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)▽主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)▽観客賞:河村光庸(「あゝ、荒野」)▽特別功労賞:大林宣彦(※長年の功労に対して)▽特別賞:田中信(OP PICTURES)▽新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)▽新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽新人監督賞:石川慶(「愚行録」)
俳優の木村拓哉さんが2月20日、東京都内で行われた主演映画「教場 Requiem」(中江功監督)の初日舞台あいさつに登場。サプライズ登場で会場を沸かせた。
ディズニー&ピクサーのアニメーション映画「トイ・ストーリー」の最新作「トイ・ストーリー5」の日本公開日が7月3日に決定し、最新の日本語吹き替え版予告とUS版ポスターが解禁された。…
俳優の土屋太鳳さん主演の映画「マッチング TRUE LOVE」(内田英治監督)の新たなキャストが発表され、クァク・ドンヨンさん、豊嶋花さん、倉悠貴さんの出演が明らかになった。韓国…
俳優の芳村宗治郎さん主演の映画「ゾンビ1/2 〜Right Side of the Living Dead〜」(太田えりか監督)の特報映像が公開された。
ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の主人公メイベルを取り巻く“クセ強”な森の仲間たち…