浅野忠信:21年ぶり「日プロ大賞」主演男優賞に 高良健吾が初受賞の廣木監督を祝福

「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の受賞式に出席した浅野忠信さん
1 / 1
「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の受賞式に出席した浅野忠信さん

 俳優の浅野忠信さんが「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」(日プロ大賞)の主演男優賞を受賞し、26日に東京都内で開かれた授賞式に出席。今回、「幼な子われらに生まれ」(三島有紀子監督)で主演男優賞に輝いた浅野さんは「本当にうれしいです。現場では(役と同様に)ずうずうしくわがままにやらせていただきました。こうしてたくさんの人に認めていただいた」と喜んだ。

ウナギノボリ

 浅野さんは、1996年に公開された映画「Helpless」(青山真治監督)で「第6回日プロ大賞」の主演男優賞を贈られて以来、21年ぶりの受賞。「あの当時は何も考えてなかったですね。ラッキーでしたね。あの時もわがままだったけど(笑い)」と振り返っていた。

 また、「彼女の人生は間違いじゃない」の廣木隆一監督が監督賞を初受賞。実行委員長で映画ジャーナリストの大高宏雄さんが「これまで何度も受賞のチャンスがあり、遅くなって申し訳ありません」と謝ると、廣木監督は「遅すぎますよ」と苦笑い。会場には、廣木監督の「彼女の人生は間違いじゃない」に出演した俳優の高良健吾さんが花束を持って祝福に駆け付けた。高良さんは「(2011年に公開された映画)『軽蔑』で廣木監督にお世話になって、その時に花束を贈ってもらった。今回は花束を渡せてうれしい」と感慨深げだった。同作では、主演の瀧内公美さんが新人女優賞も受賞した。

 「日プロ大賞」は1992年にスタートした映画賞で、「評価が高いにもかかわらず、他の映画賞で受賞に至らなかった作品、さまざまな理由から興行面でいい結果が出せなかった作品」などにスポットを当てているのが特徴。今年で27回目で、授賞式には浅野さんらのほか、「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)で主演女優賞を受賞した松岡茉優さん、「武曲 MUKOKU」(熊切和嘉監督)で新進男優賞を受賞した村上虹郎さん、特別功労賞を受賞した大林宣彦監督らも出席した。

 ◇各賞の受賞作、受賞者は以下の通り。(敬称略)

 作品賞:「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)▽監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)▽主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)▽観客賞:河村光庸(「あゝ、荒野」)▽特別功労賞:大林宣彦(長年の功労に対して)▽特別賞:田中信(OP PICTURES)▽新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)▽新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽新人監督賞:石川慶(「愚行録」)

映画 最新記事