大林宣彦監督:「日プロ大賞」特別功労賞受賞 “親友”高畑勲をしのぶ

「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の授賞式に出席した映画監督の大林宣彦さん
1 / 1
「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」の授賞式に出席した映画監督の大林宣彦さん

 映画監督の大林宣彦さん(80)が「第27回日本映画プロフェッショナル大賞」(日プロ大賞)の特別功労賞を受賞し、26日に東京都内で開かれた授賞式に出席した。大林監督は「私と同世代の仲間がどんどんいなくなっていきます。親友の高畑勲を亡くしたばかり。この(受賞の)喜びは高畑さんとも分け合いたい。高畑勲さん……。ありがとうね、よく頑張ってくれた」と82歳で亡くなった高畑監督をしのび、天に向かって呼びかけた。

ウナギノボリ

 さらに、「いろいろ引き継いで頑張るから。きっと若い人たちが引き継いで素晴らしい映画を。映画のかなたに素晴らしい平和がある。きっと実現してくれると思う。ありがとう」と熱い思いと感謝の気持ちを語った。

 「日プロ大賞」は1992年にスタートした映画賞で、「評価が高いにもかかわらず、他の映画賞で受賞に至らなかった作品、さまざまな理由から興行面でいい結果が出せなかった作品」などにスポットを当てているのが特徴。今年で27回目。授賞式には大林監督のほか、「幼な子われらに生まれ」で主演男優賞を受賞した浅野忠信さん、「勝手にふるえてろ」で主演女優賞を受賞した松岡茉優さん、「武曲 MUKOKU」で新進男優賞を受賞した村上虹郎さん、「彼女の人生は間違いじゃない」で新人女優賞を受賞した瀧内公美さんらが登場した。

 ◇各賞の受賞作、受賞者は以下の通り。(敬称略)

 作品賞:「勝手にふるえてろ」(大九明子監督)▽監督賞:廣木隆一(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽主演男優賞:浅野忠信(「幼な子われらに生まれ」)▽主演女優賞:松岡茉優(「勝手にふるえてろ」)▽観客賞:河村光庸(「あゝ、荒野」)▽特別功労賞:大林宣彦(※長年の功労に対して)▽特別賞:田中信(OP PICTURES)▽新進男優賞:村上虹郎(「武曲 MUKOKU」)▽新人女優賞:瀧内公美(「彼女の人生は間違いじゃない」)▽新人監督賞:石川慶(「愚行録」)

映画 最新記事