注目アニメ紹介:「おしりたんてい」 人気絵本がEテレでテレビアニメ化 なぞなぞも

テレビアニメ「おしりたんてい」の一場面(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
1 / 6
テレビアニメ「おしりたんてい」の一場面(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

 トロルさんの絵本が原作のテレビアニメ「おしりたんてい」が、NHK・Eテレで3~5日午前9時に3日連続で放送される。どんな時も冷静沈着な名探偵・おしりたんていが難事件を解決する。

ウナギノボリ

 原作は、幼児や小学校低学年を中心に人気の絵本で、シリーズ累計発行部数は150万部以上を誇る。顔の形がおしりに見える名探偵・おしりたんていが、「フーム、においますね。」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。

 素直でつい調子に乗ってしまう助手のブラウン、考えるよりも先に体が動くマルチーズ署長、おしりたんていのライバルで大泥棒のかいとうUなど個性的なキャラクターが登場する。アニメは、劇中でなぞなぞが出題されるなど、視聴者が参加できる要素が盛り込まれる。

 「交響詩篇エウレカセブン」の三瓶由布子さんがおしりたんてい、「魔法つかいプリキュア!」の齋藤彩夏さんがブラウンを演じるほか、櫻井孝宏さんや俳優の渡辺いっけいさんも声優として出演する。「プリキュア」シリーズなどの東映アニメーションが制作する。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事