MANTANWEB(まんたんウェブ)

バレエ☆プルミエール:上野水香ゲストの公開収録の模様13日放送 WOWOWのバレエ情報番組

芸能 テレビ
WOWOWのバレエ情報番組「バレエ☆プルミエール」の公開収録に登場した(左から)大貫勇輔さん、上野水香さん、阿部さや子さん

 WOWOWのバレエ情報番組「バレエ☆プルミエール」の初の公開収録の模様が13日、WOWOWライブで放送される。公開収録は、番組MCのイケメンダンサー・大貫勇輔さんと解説の阿部さや子さんが、東京バレエ団の上野水香さんをゲストに迎え、このほど、東京文化会館(東京都台東区)で開催。上野さんがバレエにまつわるエピソードを披露したほか、バレエエクササイズにも挑戦した。

 上野さんは公開収録の数時間前に、同会場で東京バレエ団公演「セレナーデ」の舞台を終えたばかりで、収録では上野さんが直前まで履いていたトーシューズを公開。ダンサーはソーイングキットを常備し、自分の足に合わせて踊りやすいように何度もカスタマイズしているといい、本番用のトーシューズに初めて触れた大貫さんは、その細かな細工に感心しきりだったという。

 また、世界的な振付家であるモーリス・ベジャールさんの「ボレロ」を、日本人として唯一踊ることが許されている上野さんは、べジャールさんの指導の中で印象に残っているエピソードを披露。「ベジャールさんの『ボレロ』はクラシックというよりはコンテンポラリーに近い、“ベジャール”ってジャンルがあるといわれるほど独特な踊りなのですが、『クラシックのポジションを絶対に踏まえて踊るように』と言われました。必ずベースにはクラシックがあるんだ、と。それをベジャールさんが言ったということがとても印象に残っています」と当時のエピソードを明かした。

 公開収録ではこのほか、上野さんが6月に主演する「白鳥の湖」から、白鳥の羽ばたきの動きを使った二の腕に効くエクササイズに観覧者らとともに挑戦。会場との一体感に、大貫さんと上野さんが感動する場面もあった。また上野さんが観覧者からの質問に答える場面もあり、「踊るときに考えていることは?」という質問には、「踊っているときは無心ですが、いつもお客様と通じ合う瞬間を探している。その瞬間のために踊っている気がします」と答えていた。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る