今週のあなたには帰る家がある:第5話 ユースケ・サンタマリアが不倫に気付き始め 中谷美紀と木村多江が温泉でバトルも

連続ドラマ「あなたには帰る家がある」第5話の場面写真(C)TBS
1 / 16
連続ドラマ「あなたには帰る家がある」第5話の場面写真(C)TBS

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が11日放送される。夫の不倫相手・茄子田綾子(木村多江さん)宅へ乗り込み、綾子に「二度とうちの家族に近づかないで」と宣言した佐藤真弓(中谷美紀さん)は、憤りが収まらないまま帰宅。夫秀明(玉木宏さん)に「あの女はヤバイ」と訴える。秀明は、これまでの控えめで悲しげな綾子の姿から、にわかには真弓の話を信じられない様子。「茄子田家とはもう関わらないし、何かあったら真弓を守る」と言う秀明だが、真弓は素直に受け止めることができないでいた……と展開する。

ウナギノボリ

 一方、綾子の夫太郎(ユースケ・サンタマリアさん)は、過去の出来事を思い返し、綾子と秀明の関係に気付き始めていた。

 そんな中、真弓と秀明のギクシャクした様子に、2人の娘麗奈(桜田ひよりさん)は不審を抱いていた。自分たちのせいで麗奈を不安にさせまいと、秀明の提案で佐藤家は家族旅行へ。途上、真弓と秀明の気持ちは少しずつ歩み寄るようになっていたが、そんな矢先に、偶然を装った茄子田一家が現れてしまう……というストーリー。露天風呂で真弓と綾子がバトルを繰り広げる場面も。

 直木賞作家・山本文緒さんが1994年に発表した同名長編小説が原作。中谷さん演じる結婚13年目の専業主婦・真弓が職場復帰に奮闘する様子や、夫の不倫に直面する姿などを描いたブラックコメディーだ。スタッフが100人以上の女性を対象に夫や子育て、仕事と家事の両立についてリサーチし、「オンナの本音」を基にした赤裸々なエピソードを盛り込んだ「夫婦あるあるネタ」も登場する。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事