BANANA FISH:テレビアニメの追加キャストに細谷佳正、福山潤、森川智之 新ビジュアルも公開

テレビアニメ「BANANA FISH」のキービジュアル(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
1 / 7
テレビアニメ「BANANA FISH」のキービジュアル(C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

 吉田秋生さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」に声優として細谷佳正さん、福山潤さん、森川智之さんらが出演することが25日、明らかになった。細谷さんは、アッシュ・リンクスと敵対する不良グループのフレデリック・オーサー、福山さんは中国系米国人のユーシス、森川さんは、アッシュに戦闘技術を教えるブランカをそれぞれ演じる。アッシュや奥村英二が描かれた新たなキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 また、古川慎さんがアッシュの親友のショーター・ウォン、川田紳司さんがカメラマンの伊部俊一を演じ、バンド「Survive Said The Prophet」がオープニングテーマ「found & lost」を担当することも分かった。

 「BANANA FISH」は「別冊少女コミック」(小学館)で1980~90年代に連載された人気マンガ。不良少年のボスのアッシュ、カメラマン助手の奥村英二が、謎の幻覚剤「バナナ・フィッシュ」をめぐるマフィアなどの陰謀に巻き込まれていく……というストーリー。

 テレビアニメは、吉田さんのデビュー40周年を記念したプロジェクトの一環で制作。内田雄馬さんがアッシュ、野島健児さんが英二の声優を務める。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで7月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 アッシュ・リンクス:内田雄馬▽奥村英二:野島健児▽マックス・ロボ:平田広明▽ディノ・F・ゴルツィネ:石塚運昇▽ショーター・ウォン:古川慎▽フレデリック・オーサー:細谷佳正▽伊部俊一:川田紳司▽ユーシス:福山潤▽ブランカ:森川智之

 ◇ショーター・ウォン役の古川慎さんのコメント

 長い時を経て「BANANA FISH」、アニメ化おめでとうございます。ショーター役を務めさせていただくにあたって、収録ごとにその世界観を楽しませていただいております。ダーティーな雰囲気が堪らない作品です。ショーターとして、この作品の世界を精いっぱい生きることができるよう、頑張ります。よろしくお願いします。

 ◇フレデリック・オーサー役の細谷佳正さんのコメント

 「BANANA FISH」で、オーサーの声を担当させていただくことになりました。内海紘子監督のこだわりや、最良の選択を模索するための熟考、制作陣の本作に対する大きな敬意を感じながら、楽しくお仕事をさせていただいています。連載終了から20年以上を経てのアニメ化と聞き、オーサーとして今の自分が関わらせていただけることや、今のこのタイミングにとても感謝しています。オーサーというキャラクターが魅力的に届いていくように、努めさせていただきます。

 ◇伊部俊一役の川田紳司さんのコメント

 伝説の大人気マンガ「BANANA FISH」にキャストとして参加させていただけて大変光栄に思います。スタジオでは楽しくも静かな緊張感があり、とても良い雰囲気で収録しています。アッシュと英ちゃん、純粋な二人の物語を伊部の目線で最後まで見届けたいと思います。

 ◇ユーシス役の福山潤さんのコメント

 この度、ユーシス役で「BANANA FISH」に出演させていただくことになりました福山潤です。私が声優になる前この作品に触れ、いわゆる「少女マンガ」というジャンルへの概念を根底から変えてくれた、私にとってフェイバリットな作品です。まさか、ユーシスという大役にてキャストとして参加させていただけるなんて夢にも思っておりませんでした。心を込めて精いっぱい、演じさせていただきます!!

 ◇ブランカ役の森川智之さんのコメント

 吉田秋生先生の「BANANA FISH」アニメ化のニュースを知って、喜びのあまり小躍りし、なおかつ、私も出演できるなんて、こんなに光栄なことはございません。皆さんのご期待に応えられるように、頑張りますので、楽しみにしていてください!

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事