来週の半分、青い。:第9週「会いたい!」 鈴愛、完全に“恋モード” 正人のことで頭がいっぱい… 律は運命の再会!

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第9週の一場面 (C)NHK
1 / 7
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第9週の一場面 (C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(総合月~土曜午前8時ほか)は、28日から第9週「会いたい!」に入る。正人(中村倫也さん)の優しさに心ひかれていく鈴愛(永野さん)。やがて仕事が手につかなくなるほど、正人のことで頭がいっぱいになってしまう。一方で律(佐藤健さん)は、高校時代に運命を感じた他校の女子生徒とついに大学で再会し……。

ウナギノボリ

 日々、必死にマンガを描き続けるも、創作活動がなかなか実を結ばない鈴愛。いつものように喫茶おもかげを訪れると、元気のない鈴愛を見かねたアルバイト中の正人に優しくされ、心引かれてしまう。

 一方、東京の生活にも慣れはじめ、退屈な日々を過ごしていた律は、大学の弓道場で清(古畑星夏さん)と運命の再会を果たす。高校3年生の夏に一瞬だけすれ違っただけの2人は、その時間を埋めるように急接近していく。そのころ鈴愛はといえば、正人のことで頭がいっぱいになり、仕事が手につかず失敗ばかり。そんな鈴愛に対して、秋風(豊川悦司さん)は思いもよらないことを命じる。

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第8週「助けたい!」 では、ネーム紛失事件の疑いも晴れ、東京に戻った鈴愛は、再びアシスタントとして忙しい日々を送る。一方で菱本(井川遥さん)は、秋風の異変に気づき「病気が再発したのかもしれない」と不安を募らせる。そんな菱本から秋風の体のことを聞き、自分にできることはないかと奔走する鈴愛。秋風は菱本から説得され、病院で検査を受けるが……という展開だった。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事