西郷どん:吉之助と愛加那の別れに視聴者感動 島唄に「染みる」「ジーンときた」

NHKの大河ドラマ「西郷どん」の第21回「別れの唄」の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの大河ドラマ「西郷どん」の第21回「別れの唄」の一場面 (C)NHK

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第21回「別れの唄」が3日に放送され、吉之助(鈴木さん)と妻の愛加那(二階堂ふみさん)との別れが描かれた。別れのシーンは、後ろ髪を引かれながらも大島を出帆する吉之助(鈴木さん)を、妻の愛加那(二階堂ふみさん)をはじめ、島民たちが島唄とともに見送るという演出で、ネット上では「歌が染みる」「泣ける」「涙が止まらない」など感動の声が続いた。

ウナギノボリ

 そのほかの場面でも、島唄が効果的に使われ、波打ち際で別れを覚悟した愛加那と吉之助が抱き合いながら一緒に島唄を口ずさむシーンもあり、「ジーンときた」「とてつもなく切ない」などの声も上がっていた。

 「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。

 第21回「別れの唄」は、「菊池源吾」と名を変え、大島で暮らし始めてから2年がたち、吉之助は愛加那との間に子供が生まれ、ついに父になる。ある日、島へとやってきたのは、正助から名を改めた友の一蔵(瑛太さん)。国父・島津久光(青木崇高さん)への働きかけにより、薩摩に帰還できることになったと聞き、吉之助の心の奥は揺れる。

 一方で愛加那は、吉之助との別れが現実のものとなりつつあり、不安を感じるが、そのおなかの中には新しい命が宿っていて……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事