NEWS小山慶一郎:未成年者との飲酒報道で活動自粛 生放送で謝罪「自分をしっかりと見つめ直す」

 人気グループ「NEWS」のメンバー、小山慶一郎さんが7日、未成年者と飲酒したと週刊誌で報じられたことを受け、一定期間、活動を自粛することが明らかになった。所属するジャニーズ事務所がファクスで発表した。現場に同席していた同じく「NEWS」のメンバー、加藤シゲアキさんの処分は「特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑み、厳重注意の上、書面による反省を促す」としている。

ウナギノボリ

 小山さんは夕方のニュース番組「news every.」(日本テレビ系、月~金曜午後3時50分)のメインキャスターを務めているが、7日、生放送の番組冒頭で、同じくメインキャスターの藤井貴彦アナウンサーと共に黒いスーツ、黒ネクタイ姿で登場し、自ら経緯を説明。その後、「私は『news every.』の出演を当面、お休みさせていただき、その期間、活動も自粛し、今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えております。この度は本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 小山さんは「news every.」のほか、加藤さんと共に「NEWSな2人」(TBS系、毎週金曜深夜0時50分)に出演。加藤さんは7月期の連続ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)に主演することが発表されている。

 ◇7日の「news every.」冒頭のコメント

 小山さん:今日発売の一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒しているとする記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳の女性が参加していたことが分かりました。私はこの女性から年齢を20歳と告げられていたため、未成年者であるとは知りませんでした。しかし、結果として未成年者がいる飲み会の席に参加し、飲むことをあおるような声をかけてしまいました。こうした振る舞いは報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた「news every.」のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした(頭を下げる)。そこで私は「news every.」の出演を当面、お休みさせていただき、その期間、活動も自粛し、今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えております。この度は本当に申し訳ありませんでした(11秒ほど頭を下げる)。

 藤井アナ:今回の件で本人はこれからいくつもの後悔を抱えながら反省の日々を過ごすことになると思います。同じ番組で仕事をする仲間ですから、背中を押すような言葉をかけてあげたい気持ちはありました。しかし、このようにテレビで皆様からのご批判を正面から受け止め、反省することが今、最も大切だと理解している本人には、無意味な優しさなどかえって不要なものだと感じています。隣にいるのに今、言うことではないと(左隣の小山さんの方をちらりと向き)思いますけれど、しっかりと反省をして、自分を見つめ直してほしいと思います。そして、その先に見違えるほどの変化や成長を見せてもらいたい。(隣で小山さんが頭を下げる)それが私と私たちの切なる願いです。

芸能 最新記事