MANTANWEB(まんたんウェブ)

さだまさし:デビュー45周年も「ここからスタート」 つらいとき隣にいられるような曲を

テレビ
NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube」にスペシャルトークゲストとして出演するさだまさしさん

 今年デビュー45周年を迎えるシンガー・ソングライターのさだまさしさんが15日午後7時55分から中部エリア(三重県をのぞく)で放送されるNHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube(ウタチューブ)」に、スペシャルトークゲストとして出演する。同番組にさださんが出演するのは初めて。番組でさださんは、創作への思いを語り、デビュー45周年の心境を「『ここからスタート』という気持ちです」と語る。

 「Uta-Tube」は、「歌をフルコーラスで聞かせる」「音楽通もナットクの幅広な出演者」をテーマに、NHK名古屋放送局で収録される公開スタジオライブとトークを放送する音楽番組。MCをタレントの鉄平さんと、同局の橋詰彩季アナウンサーが務める。毎週土曜午前10時55分から中部7県で放送。

 15日は、レギュラー放送と異なる時間に放送する特別番組で、さださんのトークと、4~6月に放送された同番組の名曲選で構成される。

 さださんは7月4日に発売するアルバム「Reborn~生まれたてのさだまさし~」で、ナオト・インティライミさんら若いアーティストとコラボした曲について「自分では絶対、出てこない“さだまさし”を引き出してくれるので楽しい! 中途半端に『普通』よりは『やっちまった』方が良いし、楽しくないと長い時間は続けられないですから、自分から楽しさを探し続けて、死ぬまで現役でいたいですね」と話している。

 また「1曲でいいから、その人がつらいとき隣にいられるような曲を作りたい。その人が生きている限り、自分がいなくなっても生き続ける曲を作りたくて続けてきました」と創作活動を振り返り、「やっぱり良い作品を作りたいという欲が深いんですね。どこまでこのペースで進めるか分からないので『これが最後の戦場』という気持ちで続けています」と語っている。

 名曲選では、ミュージシャンの竹原ピストルさんの「Amazing Grace」、男性10人組ユニット「BOYS AND MEN」の「進化理論」などが放送される予定。また今回の放送は16日午前10時55分から三重県も含む中部7県で再放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る