TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3
【MISSION:49】下水道の死闘
12月20日(土)放送分
人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)の劇場版「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」(矢野博之監督)が、30日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開される。劇場版30周年記念作品。おなじみの「アンパンマンのマーチ」の歌詞にある「なんのために生まれて、何をして生きるのか」というシリーズの原点ともいうべきテーマにスポットを当てている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
テレビアニメ第1話にも登場し、アンパンマン誕生のきっかけとなった命の象徴のような存在「いのちの星」が物語に大きく関わってくる。ある日、バイキン城の地下の巨大なごみ箱「ハイパーゴミキエール」から、好奇心旺盛でちょっと不思議な子、クルンが現れる。ばいきんまんやドキンちゃんたちと仲良くなったクルンは、ばいきんまんとはぐれた時にパトロール中のアンパンマンと出会い、アンパンマンや仲間たちとパン工場で楽しい日々を過ごすようになる。だがある夜、黒い星が降ってきて木や草が枯れる事件が発生。「いのちの星」の故郷に異変が起きているかもしれないと考えたアンパンマンたちは、「いのちの星」の故郷を目指して宇宙へと出発する……というストーリー。
ゲスト声優としてクルン役を女優の杏さんが担当。ばいきんまんが作ったメカ「だだんだん」役でお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん、「ゴロンゴロ」役で児嶋一哉さんも出演している。
30年記念作らしく、改めてヒーローとしてのアンパンマンの魅力がしみじみと伝わってくる。ゲストキャラは「分かんない」が口ぐせで、周囲のキャラクターにあらゆる問いかけをするクルン。真っすぐな瞳で、無邪気にアンパンマンに「なぜ人を助けるのか」を聞く姿は、アンパンマンに憧れるスクリーン(やテレビ)の前の子供たちそのものなのだと感じた。
アンパンマンの永遠のライバル・ばいきんまんの活躍も見逃せない。詳細は見てのお楽しみだが、特に、ラストのライバルらしい行動とせりふには大人でも思わずグッときてしまうはずだ。ある意味、王道の少年マンガのような展開で、観賞後はきっと、ばいきんまんというキャラクターをより好きになっていることだろう。(河鰭悠太郎/フリーライター)
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の裏那圭さんのマンガが原作のテレビアニメ「ガチアクタ」の第2期が制作されることが分かった。第1期の最終話となる第24話「遠足」が、CBCテレ…
「カイジ」シリーズなどでの福本伸行さん、「ケンガンアシュラ」などのサンドロビッチ・ヤバ子さん、だろめおんさんがコラボした読み切りマンガ「賭博格闘伝ケンガン」が、12月22日発売の…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載された板垣巴留さんのマンガが原作のアニメ「BEASTARS(ビースターズ)」の完結編「BEASTARS FINAL SEASON」のパー…
古舘春一さんの人気バレーボールマンガが原作のアニメ「ハイキュー!!」の劇場版「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の続編となる「劇場版ハイキュー!! VS 小さな巨人」が20…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2026」で行われ、尾田さんがメ…
2025年12月22日 07:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。