綾野剛:パンク侍の撮影現場は“カオス状態” 「本当に訳が分からない」

映画「パンク侍、斬られて候」初日舞台あいさつに登場した綾野剛さん
1 / 13
映画「パンク侍、斬られて候」初日舞台あいさつに登場した綾野剛さん

 俳優の綾野剛さんが30日、主演映画「パンク侍、斬られて候」(石井岳龍監督)の初日舞台あいさつに登場。綾野さんは、浅野忠信さんが登場するシーンについて「あそこのシーン全部、(浅野さんの)アドリブなんですよ。いきなりタックルされて、横で染谷将太くんが冷静にせりふを言って、本当に“カオス状態”。急に(若葉竜也さん演じる)オサムが奇声上げて、僕がドロップキックしたり、本当に訳が分からないのに、監督はオーケーって」と苦笑いしながら、撮影を振り返っていた。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには北川景子さん、東出昌大さん、染谷さん、浅野さん、永瀬正敏さん、村上淳さん、若葉さん、渋川清彦さん、國村隼さん、脚本を担当した宮藤官九郎さん、石井監督の豪華メンバーが集結した。

 今作で綾野さんと“睾丸(こうがん)稲荷返し”という技でバトルを繰り広げる村上さんは、「綾野くんの股間がいい匂いがして、これ役に集中できないかなと思っていて。夏を告げる石けんのような匂いで、素に戻っちゃいそうだから監督に『止めてもらっていいですか』って(言った)」と撮影中のエピソードを披露し、観客を沸かせた。

 芥川賞作家・町田康さんの同名小説(角川文庫)で、実写化不可能といわれた原作を映画化。綾野さんは「この作品を公開できることは奇跡だと思っていますし、映画に踏み切った東映さん、dTVは狂っているなって思います」とコメントした。

 映画は、“超人的剣客”にして“テキトーなプータロー侍”の掛十之進(綾野さん)が、自らがまいた種によって生まれる大惨事に七転八倒する……というストーリー。江戸時代を舞台に、現代っぽい口語による滑稽(こっけい)な会話劇が展開し、次々と特異なキャラクターが登場する。

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事