明石家さんま:34年ぶりテレ東出演 出川哲朗の熱烈オファーで“充電旅”出演

14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で34年ぶりにテレビ東京に出演する明石家さんまさん(右)と出川さん(C)テレビ東京
1 / 1
14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で34年ぶりにテレビ東京に出演する明石家さんまさん(右)と出川さん(C)テレビ東京

 お笑いタレントの明石家さんまさんが、14日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京)にゲスト出演することが1日、分かった。さんまさんが同局の番組に出演するのは、1981年10月~84年3月に放送されていた深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶり。今回の番組内では、34年間同局に出演しなかった理由も明かす。

ウナギノボリ

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、出川さんが電動スクーターで各地を旅するという内容で、充電が切れると、行く先々の心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指す“ガチンコ人情すがり旅”。さんまさんの出演回は、「あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺 “立石寺” 120キロ!ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP」と題して、2時間半スペシャルで放送する。

 さんまさんが同番組に出演するのは、TBS系の正月特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」に出川さんがゲスト出演したことがきっかけ。エンディングトークで、さんまさんから「みんなの夢はなんや?」と話を振られた出川さんが「ちょっと生々しい夢言ってもいいですか? 他局なんですが……充電バイクで旅する番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」と懇願。さんまさんがすかさず「おまえ、それ絶対オファーすんなよっ」と5回も念を押したことから、出川さんは、“充電旅”のスタッフと話し合い「もう一度、番組で一緒になったときに確認してみよう」ということになった。

 その後、日本テレビの「踊る!さんま御殿!!」にゲスト出演した出川さんが「ボクのバイクで旅する番組にゲストで出てもら……」と言おうとしたが、肝心なところでかんでしまい、さんまさんも「おまえ、なんや」と真顔でスルー。さらに後日、“充電旅”スタッフに「ゴメンかんじゃった。スルーされちゃったから……やっぱりさんまさんダメだ」と落ち込みながら報告し、“充電旅”スタッフたちも「そりゃーそうです。34年も出ていないさんまさんが、突然出るなんて」と慰め合ったという。

 そして、再び「踊る!さんま御殿!!」のゲストに呼ばれた出川さんが、さんまさんにあいさつに行くと「お前、全然オファーしてけーへんやないか」と言われたことから出川さんが戸惑っていると、前回の収録直後にさんまさんは「出るよ」というメールを打っていたものの、出川さんに送信されていなかったことが判明。こうした経緯を経て、さんまさんの34年ぶりのテレビ東京出演が実現することになった。

 今回のロケで、さんまさんは「出川が出てくれ言うたとき……テレ東の番組やと分からなかって!」と“勘違い”から出演すると言ってしまい、引き下がれなくなったと明かしており、出川さんも「夢のようなひとときでした」と収録を振り返っている。

 番組では、「東京から3時間半かかる山形までさすがに来ないだろう」という出川さんの思いを逆手に取り、出川さんがロケでさんまさんに出会うまで“完全極秘”で進められた。ロケ当日に山形県の“行列ができる団子屋”でスイカヘルメットを発見した出川さんは、さんまさんが振り向いた瞬間、腰を抜かして崩れ落ちたという。

 番組の平山大吾プロデューサーは「テレビ東京では一生出会うことのない方だと思っていたので、さんまさんの34年ぶりのご出演本当にうれしく思っております」と喜びのコメント。「さんまさんが、走行中、常に『あいよ~』『お疲れさん』『バイバイ~』と出川さんよりも通る声で沿道の方すべてに声をかけていたのがとんでもなく、そのうち沿道の人が『さんまさーん』と声をかける前に、そぶりを見せたと思ったら瞬間に『あいよ~』と言っていたのがスゴすぎると。また話している人がいたら『何がや?』と全部拾って5時間半ずっとしゃべり倒し続ける姿は、正直うわさに聞き、想像していた以上で、“お笑い界の頂点に立ち続ける真の理由”を肌で感じることができました」と振り返っている。

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の2時間半スペシャルは、テレビ東京などで14日午後6時半~同8時54分に放送。さんまさんのほか、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんがゲスト出演する。

テレビ 最新記事