杉田祐一選手:ウィンブルドン開幕直前! 「ベストを尽くしたい」と意気込み

杉田祐一選手 (C)Getty Images
1 / 1
杉田祐一選手 (C)Getty Images

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニスが2日、開幕。WOWOWでは、ミドルサンデーの8日を除き、15日まで熱戦の模様を連日生中継する。今大会の第2日目の男子シングルス1回戦でブラッドリー・クラン選手(米国)と対戦予定の杉田祐一選手に意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇

 今回、芝のコートでの試合に臨む杉田選手は「自分が一番得意としているサーフェス(コートの表面)です。精神的には入りはあまりよくなかったのですが、徐々に勝利を重ねるごとに自信も出てきましたし、いいプレーも出てきたので、思い切って芝の最後のトーナメント(ウィンブルドン)を頑張りたいなと思っています」と話した。

 クレーのコートでの大会で連敗した際の心境を「いい気分ではもちろんありませんが、自分の中で考えられる時期でもあったと思うので、非常に大きなターニングポイントというか、いいシーズンだったとは思っています。1シーズンをずっといいプレーを継続するというのはできないと思うので、その中で自分をどうやって盛り上げていくかというのが戦い。しっかり自分のテニスを見つめ直す場面ではあったと思います。本当に自分の弱さというのが出た時期だったと思うので、そこは素直に受け止めなければいけないことですし、忘れてはいけないこと」と振り返り、「この芝シーズンでも、しっかりと自分らしさというのをもう一度考え直せたらと思ってプレーしています」と思いを語った。

 1回戦で戦うクラン選手については「左利きの、サーブからフォアハンドが非常に強力なイメージがあります。ここ最近ずっと対戦していませんし、お互いゼロからの勝負になると思うので、まずは自分のテニスをしてペースをつかみたいと思っています」とコメント。最後に今大会に向けて、「本当にいつも新しい刺激を受けるトーナメント。初めてグランドスラムを突破したのもここですし、本当に思い出深い大会なので、今シーズンはクレーコートでよくなかった分、ここで切り替えてスタートとなるような大会になればいいなと思っています。好きな大会なのでベストを尽くしたいと思います」と意気込みを語った。

 「ウィンブルドンテニス」は、2~15日にWOWOWライブで連日生中継(8日除く)。2日の第1日はWOWOWプライムでも放送。

テレビ 最新記事