コールドケース2:佐藤浩市、田中圭らが吉田羊主演ドラマ続編ゲストに 吉岡秀隆は初の死刑囚役

WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」に出演する(上段左から)佐藤浩市さん、平岩紙さん、奥田瑛二さん、(下段左から)吉岡秀隆さん、田中圭さん
1 / 1
WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」に出演する(上段左から)佐藤浩市さん、平岩紙さん、奥田瑛二さん、(下段左から)吉岡秀隆さん、田中圭さん

 女優の吉田羊さんが主演を務める今秋放送予定のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」で各話に登場するゲストとして、佐藤浩市さん、田中圭さん、吉岡秀隆さん、平岩紙さん、奥田瑛二さんらが出演することが13日、分かった。また、第4~第6話のエピソードも発表された。

ウナギノボリ

 「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」は、未解決殺人事件(通称コールドケース)の真相を解明する捜査チームの活躍を描き、2003~10年に全7シーズンにわたって米CBSで放送されて世界的に大ヒットしたドラマ「コールドケース」を日本版オリジナル設定でドラマ化。日本版では神奈川県警捜査1課の活躍を描いており、シーズン1は16年に放送。続編となる今シーズンも、チームを引っぱる刑事の石川百合を吉田さん、百合を支える年下の相棒・高木信次郎を永山絢斗さんが演じ、滝藤賢一さん、光石研さん、三浦友和さんらも引き続き出演する。また、第1~第3話のゲストとして橋爪功さん、吉村界人さん、宮藤官九郎さん、萩原聖人さん、矢田亜希子さん、若葉竜也さんらが出演する。

 第4話のサブタイトルは「執行」。1997年、幼い兄弟が殺された事件で死刑判決を受けた男・萩原敦志を吉岡さんが演じ、萩原の無実を信じ、当時、事件の取り調べを担当した金子(光石さん)に死刑執行前に真実を探すべきだと告げる刑務官・寺山直也を佐藤さんが演じる。吉岡さんは丸刈りで初の死刑囚役に挑む。

 第5話のサブタイトルは「指輪」。物語は04年、銀行強盗事件が起きて女性行員が殺されるところから始まり、銀行強盗事件の背景に起きた悲しい物語を描く。事件の被害者・廣瀬亜紀を平岩さんが、亜紀を惑わす色男・荻野朔太郎を田中さんが演じる。

 第6話のサブタイトルは「バブル」で、バブル絶頂の日本で栄華を極め、バブル崩壊と共に没落したヤクザたちの生きざまを描く。のちに謎の死を遂げるクラブ歌手・マリア(水崎綾女さん)を愛しながらも、組の鉄砲玉として事件を起こし、30年刑務所で暮らした元ヤクザ・金村敦を奥田さんが演じる。マリアを殺された復讐(ふくしゅう)心に燃える金村と、自身が逮捕した金村を救いたい本木(三浦さん)との壮絶な闘いを描く。シーズン2は、WOWOWプライムで10月13日から毎週土曜午後10時放送。全10話。

 ◇佐藤浩市さんのコメント

 コールドケース2に出演依頼をいただいて、光石さんと一緒にできるのであれば、とお引き受けして、しかも吉岡くんも加わってこういう形で共演できたこと、うれしかったです。また、でき上がったチームにゲスト出演という形で参加することにちょ っと緊張してしまいました(笑い)。でも、このテーマに、そしてこのチームに何か爪痕を残せたとしたらいいなと思います。

 ◇吉岡秀隆さんのコメント

 死刑囚ということで、戸惑いもありましたが根底にはこの世から冤罪(えんざい)がなくなればいいという祈りに近い気持ちで演じさせていただきました。20年という月日をどう表現すれば良いのか現場に行くまでも悩んでおりましたが、メーキャップチームが素晴らしく、牢獄(ろうごく)に20年入ったら萩原敦志はこうなると、髪形、しわの数などメークによって教えていただきました。佐藤浩市さんとは、お芝居を通した短い時間の中でたくさんの会話をさせていただいたようで、多くを学ぶことができました。

 ◇平岩紙さんのコメント

 コールドケースに呼んでいただけたことがとにかくうれしかったです。本も面白く、純粋な一つの気持ちを大事にやらせていただける役だったので、真っすぐに演じさせていただける喜びをかみ締めておりました。このお仕事を始めて18年目なのですが、どこかで忘れていた真っ新(まっさら)な気持ちを思い起こすことができました。現場の隅々まで愛情に満ちていて、監督にもしっかり導いていただき、本当に幸せなお仕事でした。

 ◇田中圭さんのコメント

 初めてご一緒させていただく吉田羊さん、滝藤賢一さんや、久しぶりにご一緒させていただく平岩紙さんなど、自分の中では“はじめまして”と“お久しぶりです”が混ざり、ダブルでうれしい現場でした。演じさせていただいた朔という役は、最近演じてこなかったようなとんでもない男でしたので、どうか、皆様にはこういう男に注意していただきたいなと思いました。

 ◇奥田瑛二さんのコメント

 人間味あふれるドラマの中で集中力を持って演じられたことを監督・スタッフに感謝します。役・金村が開けた扉の向こうには過去という景色しか見えなかった。絶望をつなぎとめる糸が切れる……唯一の愛を抱きしめ無情の雨にたたずむ。役については見てのお楽しみ!

テレビ 最新記事