ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
サッカー日本代表の長友佑都選手が、スマートフォン用ブラウザーゲーム「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」の公式サポーターに就任したことが18日、明らかになった。長友選手のプレースタイルからもうかがえる情熱や戦略的な一面などが、ゲームのイメージにぴったりという理由で起用された。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」は、「ドラゴンボール」のキャラクターが登場し、対戦相手と戦うカードゲーム。主人公の孫悟空や、ライバルのベジータ、悟空の父・バーダックなども登場する。基本利用料無料、アイテム課金。25日にグランドオープンする予定。
ーーブッチギリマッチの公式サポーターに選ばれたと聞いたときの、気持ちを教えてください。
(サッカーワールドカップが開催された)ロシアから帰ってきて、すぐにこのお話をいただいて、正直ホントに驚きました。小さいころから大好きだったドラゴンボールに、こんな形で参加できるなんて予想もしてなかったので。チームのためにやったことでしたが、慣れない金髪にしておいてよかったです(笑い)。サポーターとして、どんなことができるのかまだ分かりませんが、次のチームではブッチギリマッチの代表として、思いっきり突っ走っていこうと思いますので、皆さん応援のほど、ぜひぜひよろしくお願いします。
ーーブッチギリマッチの魅力を教えてください。
やっぱり戦略性ですかね。相手の手札を予想しながらこっちの戦略を考えるのは、サッカーとも近くて面白いですね。右を選ぶか左を選ぶか、相手はどっちで来るか。それこそPK戦のときみたいな緊張感がありますよ。あとドラゴンボールファンとしては、カードの演出がたまりませんね。クリリンがやられたあとに悟空を出すと、超サイヤ人になったり、ギニュー特戦隊を先に出しておくと、ギニューがめっちゃ強くなったり、原作を思い出してニヤニヤしながらプレーしちゃってます。
ーーご自身をドラゴンボールのキャラに例えると誰ですか?
えー、そうですねー、悟空! と言いたいところですが、クリリンですかね(笑い)。体は大きくはないですけど、修業の量なら負けないんで! 地球人代表として、これからも世界中の強えヤツらと戦っていきますよ。
ーーどんな人にブッチギリマッチをプレーしてほしいですか。
ドラゴンボールを好きな人はもちろんですし、ダウンロードしてなくても、すぐプレーできるので、友達同士で気軽にワイワイ盛り上がってほしいですね。僕みたいな負けず嫌いの人には、ぜひプレーしてみてほしいです。デッキの組み方や、カードの選び方一つとっても奥が深いので、ハマると抜け出せないですよ。ちなみに僕は、デッキにDEFENDER(ディフェンダー)は入れていません(笑い)。SUPPORTER(サポーター)にばかり頼ってますね。
ーードラゴンボールで一番好きな名シーンは?
いっぱいありすぎて迷いますね(笑い)。その中でも印象的なのは、ナメック星での悟空とフリーザの最終決戦で、フリーザに対して悟空が「クリリンのことかーっ!!!!!」と激高するシーンですかね。かけがえのない仲間という存在について、改めて考えさせられました。サッカーにおいても僕が頑張れるのは一緒に戦う仲間がいるからですし。仲間の大切さをドラゴンボールに教えられました。
ーーテレビアニメの「ドラゴンボール」は見ていましたか。
物心ついたときから、ずっと見てました! テレビもそうですが、マンガも読んでいて、当時連載していたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」の発売日が、毎週楽しみで、楽しみでたまらなかったです。そういう意味では、まさにサッカーとドラゴンボールにワクワクしながら少年時代を送っていました。
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…