上白石萌歌:高橋是清について熱弁 「エールをもらいたいです」

劇場版アニメ「未来のミライ」公開初日舞台あいさつに登場した上白石萌歌さん
1 / 14
劇場版アニメ「未来のミライ」公開初日舞台あいさつに登場した上白石萌歌さん

 女優の上白石萌歌さんが20日、東京都内で行われた劇場版アニメ「未来のミライ」(細田守監督)の初日舞台あいさつに登場。今作の内容にちなみ、時を超えて、過去や未来で会ってみたい人について聞かれた上白石さんは「私は歴史上の人物に会ってみたいですね。ご存じか分からないですけど、高橋是清さんっていう内閣総理大臣だった方で……」と意外な名前を口にして、周囲を驚かせていた。

ウナギノボリ

 上白石さんは「私、九州出身なのに西郷(隆盛)さんじゃないって突っ込まれるかもしれないですけど、(高橋是清は)すごい方なんです」と熱弁。「もともと英語教師をやっていて、外交とか総理大臣をした後も、いろんなことをして明治維新に影響を与えた人物で。受験期にすごいなって思っていたので、高橋是清さんに会ってエールをもらいたいです。『頑張れ』って(笑い)」と熱っぽく語っていた。

 この日の舞台あいさつには声を担当した黒木華さん、星野源さん、麻生久美子さん、細田監督も参加した。

 「未来のミライ」は、生まれたばかりの妹に両親の愛を奪われ、戸惑う4歳児のくんちゃんが、未来から来た妹のミライちゃんと出会い、時を超えた冒険に旅立つ……というストーリー。声優として上白石さん、黒木さん、星野さん、麻生さん、吉原光夫さん、宮崎美子さん、役所広司さんらが出演している。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事