西郷どん:22日放送「禁門の変」に長州力が登場! 戦闘シーンでリキラリアット!?

NHK大河ドラマ「西郷どん」第27回「禁門の変」に来島又兵衛役で出演する長州力さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「西郷どん」第27回「禁門の変」に来島又兵衛役で出演する長州力さん (C)NHK

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第27回「禁門の変」が22日に放送され、“革命戦士”の異名を持つプロレスラーの長州力さんが登場する。長州藩士の来島又兵衛役で、戦闘シーンでは必殺技「リキラリアット」を繰り出すシーンもあるという。

あなたにオススメ

 来島又兵衛は、長州藩の過激な尊王攘夷(じょうい)派を率いて遊撃隊を組織した豪傑。「八月十八日の政変」で朝敵とされた長州藩の復権と失地回復のため、京への進軍を藩内で猛烈に主張し、「禁門の変」を引き起こし、長州軍の総督として、西郷吉之助(鈴木さん)率いる薩摩軍と対決する。

 制作統括の櫻井賢さんは「長州藩ゆかりの山口県のご出身で『革命戦士』とうたわれたプロレス界のレジェンド・長州力さんを、来島又兵衛役にお迎えすることは私どもの夢でした」といい、「夢がかない、薩摩軍に迫る存在感あふれる来島又兵衛の戦闘シーンが撮影できました。皆様お見逃しなく!」とアピールしている。

 「西郷どん」は、明治維新150年となる2018年放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿にカリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、斉彬の密命を担い、西郷は江戸へ京都へと奔走する。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒。やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事