橋本愛:テレ朝ドラマ初出演 山田孝之&菅田将暉のW主演ドラマ「dele」でキーパーソン役

連続ドラマ「dele」に出演する女優の橋本愛さん(C)テレビ朝日
1 / 1
連続ドラマ「dele」に出演する女優の橋本愛さん(C)テレビ朝日

 女優の橋本愛さんが、俳優の山田孝之さんと菅田将暉さんがダブル主演する連続ドラマ「dele(ディーリー)」(テレビ朝日系)に出演することが24日、わかった。物語の鍵を握るキーパーソンを演じる橋本さんは、「人間の多面性を描き、決してみんながスッキリするような特定の答えを提示せず、見た人それぞれの心の中にしか正解が生まれない物語たちを読んで、大人の心意気を感じて一目惚れしました」とコメントしている。橋本さんが、同局のドラマに出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 「dele」は、所有者の死後にパソコンやスマートフォンに残されたデータ“デジタル遺品”がテーマ。依頼人の依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて内密に抹消する仕事をしている坂上圭司(山田さん)と、フリーランスの何でも屋で、ひょんなことから坂上の仕事を手伝うようになる真柴祐太郎(菅田さん)を主人公に、デジタル遺品を巡る1話完結型の人間ドラマが描かれる。

 橋本さん演じる楠瀬百合子は、圭司が営む会社に対し、自分の死後にパソコンのデータを削除するよう依頼した男性の元同級生で、婚約者。男性が事故で意識不明の重体になり、心を痛める百合子だったが、そんな中、依頼人の死亡確認をするために現れた祐太郎に対し、百合子はなぜか依頼の取り消しを要請する。一方、祐太郎は百合子への思い入れを日々強くしていき……と展開する。

 橋本さんは、「スタッフさんや役者さんが、何か面白いことをしようとしている!と、そんなにおいにつられました。小説家さんの書く脚本は、いつものそれと違う独特の空気があり、それをなんとか映像に持ち込めないかと思っていました」と紹介。自身が出演する回については、「他のエピソードと少し毛色が変わるみたいなので、そのギャップを面白がってもらえるとうれしいです。登場人物たちのいろんな形の恋心が、ちゃんと受け止めてもらえますように」とコメントしている。ドラマは27日から毎週金曜午後11時15分に放送(一部地域を除く)。

テレビ 最新記事