透明なゆりかご:第2回「母性ってなに」 清原果耶が捨てられた赤ん坊に入れ込み…

清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」第2回の一場面 (C)NHK
1 / 5
清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」第2回の一場面 (C)NHK

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第2回「母性ってなに」が27日に放送される。由比産婦人科でアルバイトする17歳の看護師見習い、青田アオイ(清原さん)は、出産直後に医院の表に捨てられていた赤ん坊の面倒を見るうち、その愛くるしさから、知らず知らずに愛情を抱いていくが……という内容。妊娠したものの、持病が悪化する恐れあり、断念しようとする菊田里佳子役で平岩紙さん、ある秘密を抱えて産婦人科を訪れる高校生・中本千絵役で蒔田彩珠さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 アオイ(清原さん)はある日、出産直後の赤ん坊が医院の表に捨てられているのを発見する。院長の由比(瀬戸康史さん)らの必死の処置で赤ちゃんは一命を取り留め、アオイが世話をすることになる。その愛くるしさにアオイは知らず知らず愛情を抱いていくが、先輩看護師の紗也子(水川あさみさん)に「あまり入れ込まない方が」とたしなめられる。一方、里佳子(平岩さん)という妊婦が、妊娠を継続すべきか悩んでいた。彼女は、無理に出産すれば失明する恐れがあって……というストーリー。

 「透明なゆりかご」は、20~30代の女性を中心に共感を呼び、コミックスの累計発行部数が325万部を突破している沖田×華(おきた・ばっか)さんの人気マンガが原作。幸せな出産だけでなく、中絶や死産といった産婦人科の陰の部分に向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への祈りにも似た思いを描く。酒井若菜さん、マイコさん、葉山奨之さん、原田美枝子さんも出演する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事