LPGA:畑岡奈紗選手「まずは予選通過を目標に」 上原彩子選手「調子はいいので結果に繋げていければ」

畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 1
畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集うLPGA女子ゴルフツアー第21戦「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン」が26日、開幕する。WOWOWでは全日程を放送。同大会に参戦する畑岡奈紗選手、上原彩子選手、宮里美香選手に意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 -ー今シーズンは序盤からいい形でゴルフができていると思うのですが、オフシーズンに行ったことが結果につながったということですか?

 昨年末からいいゴルフができていました。オフのトレーニングやシーズンの頭もいいゴルフができているのかなと思います。

 -ー今シーズン、いい結果が出たのが6月の全米女子プロゴルフ選手権でのプレーオフで、ショットを含めて全体の精度がグッと上がったと思いますが、何かターニングポイントはありましたか?

 ずっと調子が良くて、全米女子プロゴルフ選手権の前のウォルマートNWアーカンソー選手権も優勝できていて、自信を持ってプレーできたのが大きいと思います。

 -ー1勝したことでLPGAツアーの自身の立ち位置は変わりましたか?

 プロ転向する際に2年以内にLPGAツアーで優勝したいということを目標にしていたので、前半のうちに達成することができて良かったな、という気持ちはあります。

 -ーその翌週の全米女子プロゴルフ選手権では、もう一息で優勝というところでしたが、メジャーという大きな舞台が、自分とマッチしているような感覚はありますか?

 全米女子プロゴルフ選手権では、特に最終日は自分の思っている以上のゴルフができたので、良かったと思います。

 -ー来週の全英リコー女子オープンに向けて、今大会の位置づけはどのあたりですか?

 本格的なリンクスコースは今週が初めてなので、まずその環境に慣れて、全英リコー女子オープンにつながるような試合にできたらいいな、と思っています。

 -ー今大会のコースの特徴はどう感じていますか?

 ティーショットのターゲットが絞りにくいというのもありますし、フェアウェイやグリーン周りのバンカーも深いので気を付けていかないといけないな、と思います。海沿いに行くと風も強いので、風の読み違えなどをしないように気を付けたいです。短いパー4はありますが、ティーショットで入ってしまいやすいところにバンカーがあります。ドライバーではなく、3番ウッドやハイブリッドクラブをティーショットでも使う機会があると思うので、使い分けをしっかりしていきたいな、と思います。

 -ー今大会への目標、そして来週に向けた意気込みをお願いします。

 まずは予選通過を目標にやっていきたいと思います! これだけ風が強い中であったり、地面が硬かったりもするので、今までにないゴルフ、例えば50ヤードくらいからパターを使う、ということもあり得ると思うので、今大会で試して、来週にそういう経験を持っていけるようにしたいです。初めてやることもたくさんあると思うので、試合で実践できれば、と思います。

 ◇上原彩子選手

 -ー先週のオープンウイークを終えての今大会ですが、先週はどのように過ごされましたか?

 ダラスで練習をしていました。パッティングやショットの確認をしました。最近、苦戦しているパッティングは、打ち出しのチェックをする器具を使って練習をしました。

 -ーいつもとは違うリンクスコースになりますが、どの辺が注意点になりますか?

 ブラインドホールがありますが、練習でできたので問題ないかなと思っています。あとは、やはりスコットランドは風も吹きますし、天候への準備が必要かなと思っています。コースは、すごくきれいなコースだと思います。ちょっと雨が降ったみたいですけれど、もともとグラウンドは硬いので、少しの雨ではあまり影響がなく、かなりドライなコンディションだな、と思います。(硬いグリーン周りについては)落とし場所も大事になってくると思いますし、風次第でコースの雰囲気もずいぶん変わってくると思うので、臨機応変にやっていきたいと思います。

 -ーパー5が三つしかないのですが、そのあたりはどう感じていますか?

 天気にもよりますが、2打でいけそうなところもありますし、パー5はしっかり取っていきたいと思います。

 -ー来週の全英リコー女子オープンに向けての意味も含め、今週への意気込みをお願いします。

 コースが似ているので、今大会は来週にも生きてくると思います。今週もすごくきれいなコースなので、景色も楽しみながらいいプレーができればと思います! 調子自体はいいので結果につなげていければと思います!

 ◇宮里美香選手

 -ー最近どのように過ごされていますか?

 今年は試合数も限られていて、日本の試合も3、4試合出場させてもらったり、日本の男子下部ツアーにも出場したりとか、いろんなことにチャンレンジしている年です。マラソン・クラシックは、久しぶりの試合で結果的に予選落ちでしたが、ゴルフの感触はすごく良かったので前向きにいろいろやっています。そんなにビッグスコアを出せる感じでは正直ないのですが、良いショットは打てています。

 -ーマラソン・クラシックではイーグルフィニッシュでしたね。

 しっかり2オンして、久々のパー5でのツーオンでしたので気持ち良かったです。

 -ーLPGAツアーに戻ってきてプレーするのはいかがですが?

 ずっと戦ってきたツアーなので、ホームに帰ってきた感はありますが、本当に強い気持ちがないと厳しいと思います。試合に出るにあたって優勝争いをしたいという気持ちはあるのですが、そこまでモチベーションを持っていくのが難しく、葛藤がありました。今はゴルフを楽しむことを考えています。

 -ー去年もゴルフを楽しみたいとおっしゃっていましたね。

 考え過ぎていた部分があったのですが、今は吹っ切れました。ツアーではずっと同じ生活をしていて、1年に20試合以上こなさなくてはならないです。でも、今年はトータル10試合もないので、その中でどのようにゴルフを取り組んでいくのかを考えることは新たなチャレンジです。そういった意味では今、楽しめているのではないかと思います。

 -ー目の前の目標は?

 ゴルフを楽しむことですね。結果を出したい気持ちはあるけれど、その気持ちが上回ってしまうと自分に変なプレッシャーがかかってしまいます。今週はスコットランドなので、2年ぶりのヨーロッパで、ゴルフの聖地でもあります。またここでラウンドできることはうれしいですし、練習ラウンドでプレーしていても楽しいです。

 -ーリンクスコースでのプレーはいかがですが?

 リンクスは嫌いではなくむしろ好きです。ゴルフをしている、という気がするのでやりがいがあります。このコースは風が吹くとだいぶ印象が変わります。グリーン周りはもちろん難しく、20ヤード以上のパットを打ったり、ポットバンカーがあったりするので、いかにバンカーに入れないことが勝負になってくると思います。

 -ー先週は男子の全英オープンを観戦されたと聞きましたが。

 決勝ラウンドを見させてもらいました。コースがカーヌスティで私も2011年の全英女子オープンで回っているので見たいなと思いました。良いイメージが持てたので今週につなげたいです。

 *……WOWOWでは「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン」を全日程を放送する。26日は深夜1時からWOWOWプライムで無料放送。27日は午後10時半から、28日、29日は午後11時から、WOWOWライブで生中継する。

テレビ 最新記事