山本彩:NMB48卒業を電撃発表

卒業を発表したNMB48の山本彩さん(C)NMB48
1 / 4
卒業を発表したNMB48の山本彩さん(C)NMB48

 アイドルグループ「NMB48」の山本彩さんが30日、同グループから卒業することを発表した。同日、中野サンプラザホール(東京都中野区)で行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」初日で自身の口から明かされたもので、山本さんは「私、山本彩はNMB48を卒業します」と発表し、客席からは「さやか」コールが飛んだ。

ウナギノボリ

 山本さんは、アンコールの2曲目で、自身がセンターを務めた「365日の紙飛行機」をメンバー57人で披露した後、卒業を発表。ここ数年、何度も「卒業」という2文字が浮かんでは消えていたことを明かし、自分以外のセンター曲などを俯瞰(ふかん)で見て「私が離れたほうがNMB48の起爆剤になる」「若いメンバー、新しいメンバーにこれからのNMB48を作ってほしい」と卒業を決意したと告白。卒業時期などは後日発表される予定で「生涯現役で、もっと音楽の勉強をしてみなさんの前で歌っていきたい」とアイドル卒業と同時に、音楽活動に専念することも明かした。

 山本さんはNMB48の1期生としてグループの草創期からメインメンバーとして活躍。チームNのメンバーで、グループとチームのキャプテンを務めていた。選抜総選挙では上位に入り続けたが、2016年のNHK紅白歌合戦では、視聴者投票による「夢の紅白選抜」で、HKT48の指原莉乃さんら強豪を抑え1位を勝ち取って話題を集めた。

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事