アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2025)<年末SP>
12月30日(火)放送分
歌手で俳優の星野源さんのNHKの冠番組「おげんさんといっしょ」の約1年3カ月ぶりとなる第2弾が20日午後10時から70分にわたって生放送され、Yahoo!のリアルタイム検索では番組スタートから「おげんさん」「隆子」「ねずみ」「雅マモル」「高畑充希」といった関連ワードが次々上位入り。ツイッターでは午後10時半過ぎには「#おげんさん」がトレンド世界1位に躍り出るなど、ネットは今回も大きな盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「おげんさんといっしょ」は、星野さんが“お母さんキャラ”「おげんさん」に扮(ふん)し、「家族」と愛する音楽について語りつくす番組。第1弾は昨年5月4日午後10時50分~同11時50分に1時間番組として放送され、「#おげんさん」付きのツイートは30万を超え、NHKも反響の大きさを「紅白並み」と認めていた。
この日は第1弾に続き、女優の高畑充希さんが一家の大黒柱・お父さん役、お笑いタレントの藤井隆さんがダンスも歌も笑いも得意な長女役、番組の進行役でもあるネズミの声を人気声優の宮野真守さんが担当し、歌手の三浦大知さんがおげんさん一家の次男として新たに登場した。
オープニングナンバーは星野さんの大ヒット曲「恋」の再演。星野さんらの生演奏をバックに、三浦さんが「DIVE!」、藤井さんが「ナンダ カンダ」、宮野さんが「恋はホップステップジャンプ」を披露し、高畑さんも「Family Song」を歌唱した。また、同局の連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」の主題歌で、星野さんの新曲「アイデア」もテレビ初となる生演奏で披露され、最後に星野さんは「またお会いしましょう、おげんさんでした」とファンに呼びかけていた。
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第76回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年連続で優勝した。
歌手の郷ひろみさんが12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」に登場。
2026年01月01日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。