前田敦子:「あの花」岡田麿里の印象は「生き方がかっこいい方」

主演ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」の試写会に登場した前田敦子さん
1 / 1
主演ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」の試写会に登場した前田敦子さん

 女優の前田敦子さんが23日、東京都内で行われた主演ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」(NHK・BSプレミアム)の試写会に登場。同作は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」などで知られる、脚本家の岡田麿里さんの自伝(文藝春秋)が原作。「実際に今も大活躍されている方を演じさせていただけるのは、なかなかないこと。とても難しいことだと思った」と語った。

ウナギノボリ

 前田さんは、実際に会った岡田さんの印象について「はっきりといろいろ言ってくださる方で気持ちがよい方。仕事をしている時の目つきがかっこよく、生き方がかっこいい方」と話した。また、前田さんは劇中で爪をかむ演技を披露していて、「台本にはなかった演出なのですが、岡田さんは真面目に考えるとき、くせで手をかんじゃってボロボロになったことがあると聞いて(演技に取り入れた)」と明かした。試写会には、共演の富田靖子さん、演出の藤並英樹さん、制作統括の落合将さんも出席した。

 ドラマは、岡田さんがひきこもりだった学生時代から、上京し、脚本家になるまでの道のりをコミカルかつ叙情的に描く。アニメの映像と実写ドラマをコラージュする。9月1日午後10時に放送。

テレビ 最新記事