MANTANWEB(まんたんウェブ)

水樹奈々:「ハートキャッチプリキュア!」振り返る 「幸せで特別な作品」

アニメ
「『プリキュア』感謝祭上映会 vol.3」に登場した水樹奈々さん

 放送開始15周年のアニメ「プリキュア」シリーズ(ABC・テレビ朝日系)の劇場版の上映会第3弾「『プリキュア』感謝祭上映会 vol.3」が26日、丸の内TOEI(東京都中央区)で行われ、声優の水樹奈々さんが登場した。2010~11年放送の「ハートキャッチプリキュア!」で、主人公の花咲つぼみ(キュアブロッサム)を演じた水樹さんは「最初のレギュラーメンバーは、来海えりか(キュアマリン)役の水沢史絵ちゃんと私が最年少だったんです。レジェンドと呼ばれる方がたくさんいらっしゃって、先輩から学んでいくことが幸せでした。濃厚でいろいろなチャレンジをさせていただいた特別な作品です」と振り返った。

 水樹さんは、特に印象的だったエピソードとして第1話「私、変わります!変わってみせます!!」を挙げ「どのお話にも愛がありますが、最初の変身が印象に残っています。歴代プリキュアのピンクは、アグレッシブな子が多かったけど、つぼみはシャイ。どうするか?をディスカッションした思い出があります。最初が大事なので、時間をかけて、念入りに録(と)りました」と話した。

 また、最終話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」の「くらえ、この愛!」というせりふについて、「最後のシーンはバトルシーンとは思えない穏やかさ、神々しさがあった。(監督の)長峯(達也)さんから『くらえ、この愛!』でいいかな?とキャストやスタッフに相談されたんです」と明かした。

 上映会には、11~12年放送の「スイートプリキュア♪」の北条響(キュアメロディ)役の小清水亜美さん、12~13年放送の「スマイルプリキュア!」の星空みゆき(キュアハッピー)役の福圓美里さんも登場。「映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー……ですか!」(10年公開)や「映画 スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」(11年公開)、「映画 スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」(12年公開)が上映された。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。第1弾「ふたりはプリキュア」が04年2月にスタートし、現在は第15弾「HUGっと!プリキュア」が放送されている。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る