MANTANWEB(まんたんウェブ)

福圓美里:「スマイルプリキュア!」は「声優人生を変えた」

アニメ
「『プリキュア』感謝祭上映会 vol.3」に登場した福圓美里さん

 放送開始15周年のアニメ「プリキュア」シリーズ(ABC・テレビ朝日系)の劇場版の上映会第3弾「『プリキュア』感謝祭上映会 vol.3」が26日、丸の内TOEI(東京都中央区)で行われ、声優の福圓美里さんが登場。2012~13年放送の「スマイルプリキュア!」の主人公・星空みゆき(キュアハッピー)を演じた福圓さんは「当時のことを思い出すと胸がいっぱいになります。声優人生を変えた作品です」と思いを明かした。

 福圓さんは印象的なエピソードとして、キュアハッピーを除くプリキュアたちが大事なことを忘れてしまう第32話「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」を挙げ、「苦しい時もあるけど、受け入れて、笑顔で頑張ることが大切。アフレコで感動しました。『スマイル』のキャラクターは完璧ではない。あがいている姿が印象的」と話した。

 アニメを手がけた東映アニメーションの梅澤淳稔プロデューサーは、作品に込めた思いを「東日本大震災を経ての作品。みんなで一歩ずつ、力を合わせて進んでいきたい、笑顔があれば……と考えた。『スマイル』は追加戦士がいない。みんながステップアップしていく」と語った。

 上映会には、10~11年放送の「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみ(キュアブロッサム)役の水樹奈々さん、11~12年放送の「スイートプリキュア♪」の北条響(キュアメロディ)役の小清水亜美さん、「スマイルプリキュア!」のシリーズディレクターを務めた大塚隆史さんらも登場。「映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー……ですか!」(10年公開)や「映画 スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」(11年公開)、「映画 スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」(12年公開)が上映された。

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。第1弾「ふたりはプリキュア」が04年2月にスタートし、現在は第15弾「HUGっと!プリキュア」が放送されている。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る