MANTANWEB(まんたんウェブ)

フジテレビ:10月改編は「勝負の秋、進化の秋」 「顔になる看板番組を」

テレビ
フジテレビ

 フジテレビは3日、東京・台場で10月期の改編発表会を開催し、新ラインアップを発表した。10月改編のテーマは「勝負の秋、進化の秋」で、「世代を越えて子供からお年寄りまで、家族そろって見られる、明るく楽しい番組をお届けしていることをより一層追求していく」という。今回の改編率は全日帯(午前6時~深夜0時)5.8%、ゴールデン帯(午後7~10時)23.1%、プライム帯(午後7~11時)24.5%だった。

 同局の齋藤翼・編成局編成センター編成部長は「フジテレビの顔になる看板番組を育てないといけない。ゴールデン、プライム帯の視聴者は50代が多い。他局では高年齢向け番組が存在していますが、私たちは高年齢にしか見られない番組を作る気はありません。いろいろな層に見られる番組を作りたいと思います」と説明。

 さらに、「テレビメディアが3~4層を意識して、高齢の方も意識して作るのは重要。今後のことを考えていった場合、若者を意識しなくていいのかっていうのは違う。若い人にも見てもらえる番組を作り、大人に向けて家族全員で見てもらえる番組作りをしていきたい。(同局の)週末の視聴率が弱いということもあり、家族全員で見てもらえる番組を作ったりして(今後も)改革をしたい」と意気込んだ。

 ゴールデン、プライム帯では、月曜午後10時台の「世界の村のどエライさん」の後番組として、タレントの所ジョージさんがMCの新番組「新説! 所JAPAN」がスタート。金曜午後7時台の「モノシリーのとっておき」の後番組として、俳優の坂上忍さんがMCの新番組「坂上どうぶつ王国」を投入。土曜午後7時台の「さまぁ~ずの神ギ問」の後番組として、俳優の佐藤二朗さんがMCの新番組「超逆境クイズバトル!!99人の壁」が開始する。土曜午後8時台は、新番組の内容は明かされなかったが「世界!極タウンに住んでみる」の終了のみ発表した。

 また、「くいしん坊!万才」は、月曜午後9時54分から日曜午前11時45分に移動する。

 ドラマでは、織田裕二さん主演の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)、高橋一生さん主演の「僕らは奇跡でできている」(関西テレビ、火曜午後9時)、佐々木蔵之介さん主演の「黄昏流星群」(木曜午後10時)、野村周平さん主演の「結婚相手は抽選で」(東海テレビ、土曜午後11時40分)がスタートする。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る