安室奈美恵:ダイドーが感謝の新聞広告 「Don’t wanna cry」などタイトルちりばめ

安室奈美恵さんが広告キャラクターを務めたダイドーの炭酸飲料「ミスティオ」の当時のポスター
1 / 1
安室奈美恵さんが広告キャラクターを務めたダイドーの炭酸飲料「ミスティオ」の当時のポスター

 9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんへの感謝を伝える新聞広告を、ダイドードリンコが4日発行の朝日新聞朝刊(全国版)に掲載。同社は1996年から2年間、安室さんを炭酸飲料「mistio(ミスティオ)」の広告キャラクターとして起用したことから、新聞広告には当時の安室さんのポスタービジュアルも掲載。ミスティオのCMソングとなった「Don’t wanna cry」など50曲以上の安室さんの楽曲のタイトルを引用しながら感謝を伝える英文のメッセージがつづられている。

ウナギノボリ

 同社は「爽やかで躍動感あふれるCM映像と『飲んでミスティオ』のキャッチフレーズが小中学生を中心とした若い世代の心をつかんだことで、商品は大ヒットし、その後22年間にわたりロングセラーを続けています。当時は安室奈美恵さんのファッションをまねた『アムラー』が全盛期で、『ルーズソックス』などのワードが流行語大賞を受賞するなど、一大旋風を巻き起こす勢いでした。ダイドー『mistio』は、安室さんと同じ時代を生きてきたブランドとして、『これまでの安室奈美恵さんへ感謝』と『これからの安室奈美恵さんを応援したい』という気持ちを込めたメッセージを公開します」と説明している。

 また、当時の開発担当部所属メンバーは「1996年当時、缶コーヒーメーカーとして知られていた弊社にとって、ダイドー『mistio』は炭酸飲料市場での大きな飛躍を狙った商品でした。そこで、広告出演でお力添えいただいたのが安室さんだったのです。結果、期待を大きく上回る成果がでたのは言うまでもありません。社会現象を巻き起こした安室さんの影響力はすさまじく、ダイドー『mistio』の認知は急上昇しました! 商品だけでなく、店頭POPや各種販促物を求めるお客さんからの問い合わせへの対応にパンク状態になったのを思い出します」とコメントしている。

芸能 最新記事