ビートたけし:81歳の姉とテレビ初共演 60年前の北野家のおにぎりを再現

ビートたけしさん(左)と姉の安子さん =フジテレビ提供
1 / 5
ビートたけしさん(左)と姉の安子さん =フジテレビ提供

 タレントのビートたけしさん(71)が、総合司会を務めるフジテレビの特別番組「FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~」(8日午後6時半~9日午後9時54分)で、姉の安子さん(81)とテレビで初共演することが7日、明らかになった。安子さんは、番組のドキュメント帯企画「たけし村上農場」に出演。番組ではたけしさんが60年前の食べていた“おふくろの味”を再現するため、当時の米を半年かけて栽培し、安子さんが北野家で作られていたおにぎりを作る。

ウナギノボリ

 共演者で人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五さんから「すごい方が来ますよ」と紹介されると、たけしさんは「近所のババアか?」と返答するも、安子さんが登場すると「笑ってるよ! うちのねーちゃんじゃねえか!」と笑顔。たけしさんが少年時代に悪さをしていたエピソードや、北野家のごちそうなどの話で盛り上がる。

 そして、たけしさんの母・さきさんが作っていたようなおにぎりを安子さんが再現。たけしさんは「ねーちゃん、おにぎり作れたっけ?」と冗談交じりに話すと、安子さんは「できるよ」と笑うなど、終始和やかな雰囲気で収録が行われたという。

 今回の「27時間テレビ」は、「にほん人は何を食べてきたのか?」をテーマに、さまざまな企画を放送。昨年に引き続き、たけしさんが総合司会を務め、村上さんがキャプテンとしてアシストする。「たけし村上農場」は番組内で複数回放送されるが、たけしさんと安子さんが共演するコーナーは、9日午後9時20分ごろに放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事