MANTANWEB(まんたんウェブ)

安室奈美恵:BEGIN「沖縄中が安室さんに包まれていた」 モンパチ「ウチナーンチュとしてうれしかった」

芸能
「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW 前夜祭~I LOVE OKINAWA/I LOVE MUSIC~supported by セブン-イレブン」に出演した安室奈美恵さん

 16日に引退した歌手の安室奈美恵さんのラストライブとなるイベント「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 I LOVE OKINAWA/I LOVE MUSIC supported by セブン-イレブン」が15日、沖縄コンベンションセンター(沖縄県宜野湾市)で開催された。沖縄を代表するアーティストや安室さんゆかりのアーティストとして、3人組バンド「BEGIN」が出演。「BEGIN」は、「沖縄中が安室さんに包まれていて、あらためてそのすごさを感じました。最後のステージに一緒に立てたのがうれしいです」と喜びのコメントを寄せた。

 この日、安室さんの楽曲「Tempest」をカバーし、会場を盛り上げた「BEGIN」。ボーカルの比嘉栄昇さんは、「僕らが石垣島から東京に出たのは、今から30年ぐらい前かな。あのころ、沖縄をアメリカと思っている人もいっぱいいて。沖縄って日本なんだって、当たり前に知ってもらうために、歌うのもありなんじゃないかと」としみじみ。「3人でボートに乗ったつもりで、一緒にこいでいった。そしたら奈美恵ちゃんが、飛行機でぴゅーって」とユーモアを交えて振り返った。

 そして、「安室さんが開いた扉の向こうには、いろんな形で光がたくさん射していると思います。先のことはわからないと思いますが、本当にお疲れ様でした!」と安室さんをねぎらった。

 イベントには、ロックバンド「MONGOL800」も出演し、安室さんの楽曲「TRY ME~私を信じて~」をカバーした。「MONGOL800」は、「20年の活動の中で、もしかしたら一番緊張したかもというくらい大切なステージでした。お客さんが温かくて、うれしかったです」と振り返った。安室さんに向けて、「今後、10年、20年後、どこかでばったり会えたらいいなと思ってます! 最後の際に同じステージ立てたこと、『TRY ME~私を信じて~」を演奏できたこと、同じウチナーンチュとしてうれしかったです」とコメントを寄せた。

 この日のイベントには、そのほか、平井堅さん、台湾の歌姫、ジョリン・ツァイさん、山下智久さん、DOUBLEさんも出演した。 

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る