森山未來:「うしおととら」の潮を再現!? 作者・藤田和日郎が“体幹”を絶賛

ドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」で「うしおととら」の蒼月潮を演じる森山未來さん (C)「このマンガがすごい!」製作委員会
1 / 7
ドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」で「うしおととら」の蒼月潮を演じる森山未來さん (C)「このマンガがすごい!」製作委員会

 女優の蒼井優さんがナビゲーターを務める5日スタートのドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」(テレビ東京系)の第1回で、俳優の森山未來さんが藤田和日郎さんの人気マンガ「うしおととら」の主人公・蒼月潮(あおつき・うしお)を演じる。このほど、作者の藤田さんのコメントが公開された。

ウナギノボリ

 藤田さんは、「『なんだこの番組! 何が始まった?!』と思いましたが、強烈な理想のあるお芝居の熱気に満ちたオーディションの場というモノをバッチリ見せていただきました! その理想に『うしおととら』を選んでくださって森山さんありがとう! 体幹が安定していてかっこよかったなあ。いつかお話ししましょー!」と森山さんを絶賛。

 続けて、「ただね。マンガ家って自分の考えたセリフを読まれると、悶(もだ)え死ぬんですよ(笑い)。あはは、これからの犠牲者にカンパーイ!」とコメントを寄せている。テレビ東京の公式YouTubeチャンネルで番組の予告映像が公開中。

 「このマンガがすごい!」は、宝島社がその年の人気マンガをランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!」とテレビ東京がタッグを組み制作されるドキュメンタリードラマ。蒼井さんが毎回異なるゲスト俳優と好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるためにどのような役作りをするのかに迫る。また、マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を見せていく。

 ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」などの松江哲明さんがメガホンをとる。5日から同局の「ドラマ25」枠(毎週金曜深夜0時52分~同1時23分)で放送。

写真を見る全 7 枚

マンガ 最新記事