電車男:ハリウッドでリメーク決定 「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!?」

ドラマ「電車男」のハリウッドリメーク版の制作陣。(左から)制作総指揮のフィル・ローゼンタールさん、プロデューサーのロイ・リーさん、監督のアダム・シャンクマンさん
1 / 2
ドラマ「電車男」のハリウッドリメーク版の制作陣。(左から)制作総指揮のフィル・ローゼンタールさん、プロデューサーのロイ・リーさん、監督のアダム・シャンクマンさん

 フジテレビで2005年7月期に放送された連続ドラマ「電車男」が米ハリウッドでリメークされることが17日、分かった。日本の地上波放送局が制作したドラマが、ハリウッドでリメークされるのは初めて。仏カンヌで開催中の世界最大のコンテンツ見本市「MIPCOM」で発表された。ハリウッド版のタイトルは「Train Man(トレイン・マン)」。

ウナギノボリ

 「電車男」は04年3月にインターネットの巨大掲示板で生まれた話で、同年11月には書籍化(新潮社)もされた。「彼女いない歴=年齢」で、アニメとゲームを愛する“オタク”の主人公が電車の中で酔っ払いに絡まれている女性を助け、その女性に一目ぼれをする。やがて、主人公は彼女との仲がうまくいくように、“電車男”と名乗り掲示板に出会ったきっかけや彼女への誠実で切実な思いを書き込む……という展開。ドラマは、最高視聴率25.5%、全11話の平均視聴率21.2%を記録した。06年7月には英語訳書籍「Train Man」が発売された。

 ハリウッド版は、エミー賞を受賞したドラマ「HEY! レイモンド」などのフィル・ローゼンタールさんが制作総指揮、映画「ディパーテッド」や日本でもおなじみの映画「ザ・リング」などのロイ・リーさんがプロデューサー、映画「ヘアスプレー」などのアダム・シャンクマンさんが監督を務める。フジテレビからはコンテンツ事業室の久保田哲史さんがプロデューサーの一人として参加する。

 ◇フジテレビの常務取締役・大多亮さんのコメント

 日本独自の“オタク”をコミカルに、しかしながら一人の人間としての成長を真摯(しんし)に描いたフジテレビの大ヒットドラマ「電車男」が、ハリウッドというとてつもなく大きい舞台でリメークされるプロジェクトが始動したことを喜ばしく思います。インターネット黎明(れいめい)期の日本で起きた出来事をベースにした本作が、舞台を現代のネット社会に移すことで、どんな作品に生まれ変わるのか楽しみにしています。

 ◇制作総指揮のフィル・ローゼンタールさんのコメント

 長年にわたる日本版「電車男」のファンとして、アダムと共に、愛の力、勇気、コミュニティーといった、希望と普遍的なメッセージに満ちたこのドラマを、我々の解釈でお見せできることに胸が高鳴ります。オタクの世界から飛び出そうと奮闘する主人公、そして匿名のネット住民たちの応援は、10年前にドラマを見た頃と変わらず、今でも感動的であり、共感できるものです。

 ◇監督のアダム・シャンクマンさんのコメント

 この素晴らしいチームの一員になれて、心からワクワクしています。フィルは、業界の中で一番面白く、温かい心を持った人です。誰もが抱き、経験してきた希望、夢、成功、失敗に訴えかけるこのプロジェクトに参加できる日を心待ちにしております。

 ◇プロデューサー のロイ・リーさんのコメント

 私は長年にわたり、外国語作品のリメークを多数手がけてきました。フジテレビのパートナーとして手がける初めての作品が「電車男」で大変うれしく思います。このプロジェクトを何年にもわたって見守ってきましたが、才能あふれるクリエーターたちを集められた時、ようやく愛すべきこのプロジェクトを市場に出す日が来たのだと確信しました。フィル、アダムのビジョンを形にする手助けができることを楽しみにしております。

 ◇電車男さんのコメント

 久しぶりになんかキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!? 僕も楽しみにしています。

 ◇中の人(「電車男」まとめサイト管理人)さんのコメント

 電車男を応援していたネット住人は当時“一体誰が、アレがあんな怪物にまで成長すると予想できただろうか”と語った。ましてや14年の時を経てハリウッドに進出するなど、みじんも想像しなかったに違いない。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事