MANTANWEB(まんたんウェブ)

木村文乃:「ふみ飯」のコツ語る

映画
映画「体操しようよ」のトークショーに出席した木村文乃さん

 女優の木村文乃さんが21日、東京都内で開催された映画「体操しようよ」(菊地健雄監督、11月9日公開)のトークショーに、主演の草刈正雄さんと共にエプロン姿で出席。映画は、これまで家事をせずに定年を迎えたシングルファーザーが、一人娘から「父離れ宣言」されたことをきっかけに、初めての家事に奮闘する姿を描く。映画にちなんで、手料理「ふみ飯」がSNSで話題になるなど、料理上手で知られる木村さんが、料理のコツについて語った。

 料理で心がけていることを聞かれた木村さんは「食材はこだわりたいんですけど、身近でそろえられる食材や調味料じゃないと、毎日続けられないと気付きました。『こだわっているんですよね』って言っていただくことが多いんですけど、『時間のない中、できることを精いっぱいしています』としか答えられなくて」と明かし、「諦めないことを第一目標にやろうかなって思います」と照れ笑いを浮かべていた。

 映画は、38年間無遅刻無欠勤で勤め上げた60歳のシングルファーザーの道太郎(草刈さん)が、愛する一人娘・弓子(木村さん)からの「親離れ宣言」をきっかけに、ラジオ体操を通じて仲間作りに奮闘し、不器用ながらも家事に挑戦する……というストーリー。この日のトークショーは、「ご当地タニタごはんコンテスト ーヘルシー郷土料理で健康まちおこしー」全国大会の一環で実施された。

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る