女優の多部未華子さんが5日、東急シアターオーブ(東京都渋谷区)で開かれたミュージカル「TOP HAT」の初日公演前の会見に登場。海外ミュージカル初挑戦でタップダンスを披露する多部さんは「大分特訓しました」と明かし、共演した「V6」の坂本昌行さんは「見たら分かるのですが、『初めてなの?』と思う出来」と絶賛していた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
1936年に日本でも公開されたハリウッド映画「トップ・ハット」を基に、2011年に英国で初演されたミュージカルで、今回は日本人キャストを起用し、英国版オリジナルスタッフが手掛ける。坂本さんは「ドキドキと喜びがある」と公演前の心境を明かし、自身の初ミュージカルについて聞かれると「初めてのミュージカルは20歳で27年前ですね」としみじみ。
共演の浅野和之さんから「(坂本さんは)変わってない。人間的にもそのまんま」と指摘されると、「変わらない秘訣(ひけつ)」について「意識をしたことがないのですが、目の前にある好きな仕事を誠心誠意やる。それ以外にはない」と話し、「1カ月体力を持たせる秘訣」を聞かれると、「好きな物を好きなだけ食べるのが基本。そういうところのストレスはないかも。ストレスためない」と明かしていた。会見には、屋良朝幸さん、朝海ひかるさん、益岡徹さんも出席した。
ミュージカル「TOP HAT」は、ブロードウエーで活躍するスターのジェリー・トラヴァース(坂本さん)は、ロンドンのホテルでモデルのデイル・トレモント(多部さん)に一目ぼれして2人は心を通わせていくが、行き違いからジェリーを友人マッジ(朝海ひかるさん)の夫ホレス(益岡さん)と勘違いしたデイルは、ジェリーへの当てつけに、以前からアプローチを受けていた衣装デザイナーのアルベルト(屋良さん)と結婚してしまい……という展開。同所で25日まで。大阪公演は梅田芸術劇場メインホール(大阪市北区)で12月1~5日。