MANTANWEB(まんたんウェブ)

第69回NHK紅白歌合戦:初出場のAqoursとは? NHK番組出演の実績も

アニメ テレビ
「第69回NHK紅白歌合戦」に出場が決まったAqoursのメンバー

 アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣によるユニット「Aqours(アクア)」が、大みそかに放送される「第69回NHK紅白歌合戦」に出場する。Aqoursが紅白歌合戦に出場するのは初めてで、2015年に「第66回NHK紅白歌合戦」に出場した“先輩”の「μ’s(ミューズ)」に続き、大舞台に立つ。初出場が発表されるやいなや、SNSでファンによる熱狂的な祝福のコメントが続々と投稿されるなど盛り上がりを見せている。AqoursはNHKの番組にたびたび出演してきた実績があり、CDの売り上げも好調でライブのチケットが争奪戦になるなど人気だが、今年の紅白で初めて目にする人も多いかもしれない。Aqoursの活動を振り返りながら、その魅力に迫る。

 ◇売り上げ好調 ライブも大人気

 「ラブライブ!サンシャイン!!」は、「ラブライブ!」の新プロジェクトで、15年に雑誌「電撃G’s マガジン」(KADOKAWA)などで始動。静岡県沼津市の海辺の町・内浦にある私立浦の星女学院を舞台に、高校2年の高海千歌ら9人によるアイドルグループ「Aqours(アクア)」が“キラキラと輝くスクールアイドル”を目指す……というストーリーで、テレビアニメ第1期が16年7~9月、第2期が17年10~12月に放送された。劇場版アニメ「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」が19年1月4日に公開される。

 Aqoursは、アニメなどに登場する架空のアイドルユニットであるのに加え、高海千歌役の伊波杏樹さんら声優陣によるユニットとしても活動している。メンバーは伊波さん、逢田梨香子さん、諏訪ななかさん、小宮有紗さん、斉藤朱夏さん、小林愛香さん、高槻かなこさん、鈴木愛奈さん、降幡愛さんの9人。「ラブライブ!」の声優陣によるμ’sの“後輩”に当たる。

 Aqoursは15年10月にシングル「君のこころは輝いてるかい?」でCDデビューし、同曲がオリコン週間シングルランキングに初登場でいきなり3位にランクインするなどCDの売り上げが好調。17年には横浜アリーナ(横浜市港北区)、メットライフドーム(埼玉県所沢市)など“大箱”(大規模な会場)でのライブを成功させた。今年はメットライフドームでライブを開催したほか、今月17、18日には東京ドーム(東京都文京区)での公演を控えており、チケットが争奪戦になることもあるという。

 今年6月のメットライフドームのライブでは、高海千歌役の伊波さんが、テレビアニメ第2期の第6話の挿入歌「MIRACLE WAVE」でアニメの振り付けと同様にバク転を披露し、名場面を再現。昨年2月の横浜アリーナ公演では、楽器ができなかった桜内梨子役の逢田さんがアニメの映像に合わせてピアノの演奏に挑戦したことも話題になるなど、ライブパフォーマンスにも定評がある。

 ◇世界的な人気も評価

 紅白は例年、NHKに貢献したアーティストが出場する傾向があるが、Aqoursは同局の番組にたびたび出演してきた。今年は音楽番組「SONGS OF TOKYO」「シブヤノオト」に出演。9月には「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」を特集するラジオ番組「今日は一日“ラブライブ!”三昧」がNHK・FMで放送され、μ’sとAqoursのメンバーが出演した。また、昨年はテレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」がNHK・Eテレで放送された。売り上げも人気も抜群で、NHKに貢献してきた実績もあるからこそ、紅白出場が決まったのだろう。

 紅白では、Aqoursは人気ゲームが原作のミュージカル「刀剣乱舞」に出演する刀剣男士と共に企画コーナー「世界で人気のジャパンカルチャーを特集」に登場する。番組を手がける渋谷義人チーフプロデューサーによると、「世界で評価されている日本のカルチャーをお見せするのにふさわしい企画」になるといい、「新しい時代に一歩踏み出すような紅白にしたいという思いがあった。インターネットの普及もあり、日本のカルチャーがそのまま世界で評価されるというのが平成の特徴。新しい時代に向けた、未来志向の企画ができないかなって考えたときに、日本のカルチャーで世界で人気のある皆さんを紅白で、と思った」と説明。世界的な人気も評価されたようだ。

 15年の大みそかは“先輩”のμ’sがお茶の間を沸かせたが、Aqoursもまた旋風を巻き起こすかが注目される。

 「第69回NHK紅白歌合戦」は、人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが白組司会、女優の広瀬すずさんが紅組司会を担当。総合司会は、2年連続となるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが同局の桑子真帆アナウンサーと共に務める。NHK総合ほかで12月31日午後7時15分~同11時45分(途中ニュースで中断あり)に放送される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る