福田雄一監督:初経済番組でリーダー論 「言いやすい空気を作るのは大切」「小栗旬は完璧なリーダー」

21日放送の番組「未来世紀ジパング」に出演する福田雄一監督=テレビ東京提供
1 / 4
21日放送の番組「未来世紀ジパング」に出演する福田雄一監督=テレビ東京提供

 「勇者ヨシヒコ」や「銀魂」シリーズなどで知られる福田雄一監督が、テレビ東京で21日午後10時から放送される番組「未来世紀ジパング」にゲスト出演することが分かった。経済番組に初出演となる福田監督は「自分とあまりにもかけ離れた分野で、未知のところに飛び込んでいく感じだった」といい、「そういうところでは新しい方と出会えるし、僕にとって糧でしかないですね」と手応えを明かしている。

ウナギノボリ

 この日の番組テーマは「今こそリーダー論!未来を拓く“世界一のリーダー”徹底取材!」。福田監督は「福田組は僕が何もできないから、周りが『なんとかしてやろうぜ』で回っています」と明かしつつ、「変にカッコつけないで『分からない』とか『こういう状態ですよ』とか、正直に見せて、前向きに話ができるようになる。いじられるというか『言いやすい空気を作る』というのは、とても大切だと考えています」と独自のリーダー論を展開する。

 また福田監督は「福田組」と呼ばれている俳優陣の中では、小栗旬さんこそが「パーフェクトなリーダー」といい、「小栗くんは座長として素晴らしい役者です。彼が座長でいたときに、彼がちゃんと前向きに楽しんでいれば、周りの不満が噴出することは絶対にないですね」と話している。

 さらに「しかも彼がすごいのは、スタッフをすごくケアするんです。普通、役者をケアすることはできますけど、スタッフの名前をアシスタントの子までちゃんと覚えていて、『○○ちゃん、今日なんか元気ない?』みたいなことをされたら、どれだけスタッフが元気になるか」と感心していた。

 小栗さんの座長としてのすごさは、その“自然な気遣い”にあるといい、「舞台あいさつで小栗くんと2人で東京から大阪に移動する際、私服に着替えて『行こうか』って出てきたら、前に僕がプレゼントしたTシャツを着ている……そういうの、うれしいじゃないですか。今の若手でいうと小栗くんは日本で一番『座長』と呼ぶにふさわしい人なんだなあって思います。それでいて子供みたいに『俺だけ仲間はずれにすんなよ』って言ったり、弱みもみんなに見せられたりする。恥ずかしがらずに弱点を見せられるっていうのは、リーダーの資質としてものすごく大事だと思うんですよね」としみじみ語っている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事