月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化する連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が25日に放送され、太賀さん演じる今井と清野菜名さん演じる理子による名作マンガ「あしたのジョー」のパロディーが展開され、SNSでは「ここで『あしたのジョー』のパロディーぶっ込むかよ」「まさかのあしたのジョー!」と反響があがった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
同話は、原作ファンの間でも“神回”と言われるほどに絶大な人気を誇る通称「今井監禁編」が描かれた。パロディーが登場したのは、廃ビルに監禁された今井が喉がかわいた末に見た夢のシーン。今井が「あしたのジョー」の力石徹、理子が白木葉子に扮(ふん)して、葉子が減量中の力石に白湯(さゆ)を渡す名シーンのパロディーが展開した。「力石徹のテーマ」も流れ、視聴者からは「まさかの『力石徹のテーマ』が聞けるとはたまげた!」「今の若い子は知らんって(笑い)」「力石ィイィイ!!」と興奮気味の声も見られた。
今井と三橋の壮絶なバトルが描かれた同話では「今井君の大活躍で私の腹筋が壊れる」「三橋と今井に涙が出る。あほすぎる。好きすぎる」「今井vs三橋がアホすぎて眠気覚める」「今井が可愛すぎる」「今井尊い」「今井君養いたい」と“神回”へ絶賛の声も多く上がった。スペシャルゲストとして、女優の池谷のぶえさん、横山歩君が登場した。
「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。80年代を舞台に、金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人さん)と、“トゲトゲ頭”の伊藤真司(伊藤健太郎さん)のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディー。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月22日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。