今日から俺は!!:今井監禁編で名作マンガパロ 太賀があのキャラに 「ここでぶっ込むか」「たまげた!」と反響(ネタバレあり)

連続ドラマ「今日から俺は!!」第7話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「今日から俺は!!」第7話の一場面=日本テレビ提供

 西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化する連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が25日に放送され、太賀さん演じる今井と清野菜名さん演じる理子による名作マンガ「あしたのジョー」のパロディーが展開され、SNSでは「ここで『あしたのジョー』のパロディーぶっ込むかよ」「まさかのあしたのジョー!」と反響があがった。

ウナギノボリ

 同話は、原作ファンの間でも“神回”と言われるほどに絶大な人気を誇る通称「今井監禁編」が描かれた。パロディーが登場したのは、廃ビルに監禁された今井が喉がかわいた末に見た夢のシーン。今井が「あしたのジョー」の力石徹、理子が白木葉子に扮(ふん)して、葉子が減量中の力石に白湯(さゆ)を渡す名シーンのパロディーが展開した。「力石徹のテーマ」も流れ、視聴者からは「まさかの『力石徹のテーマ』が聞けるとはたまげた!」「今の若い子は知らんって(笑い)」「力石ィイィイ!!」と興奮気味の声も見られた。

 今井と三橋の壮絶なバトルが描かれた同話では「今井君の大活躍で私の腹筋が壊れる」「三橋と今井に涙が出る。あほすぎる。好きすぎる」「今井vs三橋がアホすぎて眠気覚める」「今井が可愛すぎる」「今井尊い」「今井君養いたい」と“神回”へ絶賛の声も多く上がった。スペシャルゲストとして、女優の池谷のぶえさん、横山歩君が登場した。

 「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。80年代を舞台に、金髪パーマの三橋貴志(賀来賢人さん)と、“トゲトゲ頭”の伊藤真司(伊藤健太郎さん)のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディー。

テレビ 最新記事