MIX:テレビアニメが19年4月スタート 「タッチ」続編的マンガが原作 日高のり子が出演

テレビアニメ「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
1 / 1
テレビアニメ「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro

 あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガが原作のテレビアニメ「MIX」が、読売テレビ・日本テレビ系で2019年4月から毎週土曜午後5時半に放送される。「タッチ」でヒロイン・浅倉南を演じた声優の日高のり子さんが出演する。「NARUTO -ナルト- 疾風伝」などの渡部穏寛さんが監督を務め、「ポケットモンスター」などのオー・エル・エムが制作する。

あなたにオススメ

 「タッチ」は1981~86年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された人気マンガ。テレビアニメだけでなく、劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月に「ゲッサン」(小学館)で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。

 「タッチ」の達也が甲子園の決勝で快投する“幻”のシーンが描かれたことや、達也のライバルの一人だった西村がライバルチームの監督として登場したことも話題になった。コミックスは13巻まで発売。累計発行部数750万部以上。

 ◇日高のり子さんのコメント

 あだち先生の作品に再び参加することができるなんて夢のようです。「MIX」の連載がスタートした時からCMなどで関わらせていただいてうれしく思っていたのですが、まさかアニメにまで出演させていただけるなんて想像もしていませんでした。しかも舞台が「タッチ」と同じ明青学園。今とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

 スタジオで動くキャラクターたちを見た時、私はどんな気持ちになるのでしょう。母校を訪れた時のような、懐かしくて少しくすぐったいような気持ちでしょうか。あの頃は皆さんに引っ張っていただいていた私ですが、今回は明青学園OGとして頼れる先輩になれるよう頑張ります!

 ◇読売テレビ 永井幸治プロデューサーのコメント

 あの名作「タッチ」の明青学園が舞台となる「MIX」。ビジュアルでも描かれる上杉達也と立花投馬の関係、気になりますよね。放送に向けて、今、準備中ですが、日々ワクワクしています。野球あり、恋愛ありで何かと気になって夢中になってしまう「MIX」の「思わせぶり」な世界観をたくさんの人に楽しんでもらいたいです。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:渡部穏寛▽シリーズ構成:冨岡淳広▽脚本:樋口達人、山田健一、福嶋幸典、北条千夏▽キャラクターデザイン:牧孝雄▽音楽:住友紀人▽アニメーション制作:オー・エル・エム

アニメ 最新記事