MANTANWEB(まんたんウェブ)

本田翼:10年後は「2児の母」? 理想の母親像も明かす

マンガ テレビ
連続ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」でダブル主演する本田翼さん

 6日から順次スタートする連続ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」で、岡山天音さんとダブル主演を務める本田翼さん。ドラマは、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をモチーフにした金田一蓮十郎さんの人気マンガが原作で、同ゲームで知り合った男女のシェアハウス生活を描くラブコメとなる。本田さんは、強気なギャル系女子だが部屋ではすっぴんめがねというギャップのあるおかもとみやこ(ゴロー)役について、「みやこちゃんは意外と普通の子なんです」と笑顔で語る。「2018年はいろんな役をいただきました」と振り返る本田さんに、昨年の活動や今年の目標、「絶対、2児の母!」と言い切る(?)将来の願望についても聞いた。

 本田さんの18年は、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演するスペシャルドラマ「ドラマスペシャル『東野圭吾 手紙』」(テレビ東京ほか)で初の母親役、ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(フジテレビ系)ではミハン(未然犯罪捜査)チームの小田切唯という初の刑事役でアクションにも挑戦、一方で「このほんわかしたドラマにも参加できたし、悔いがないです。このあとも平成最後を悔いのないように過ごすのが、平成内の目標です」と笑顔で語る。

 多忙な毎日だが「飼っているワンちゃんの散歩を、長いときは1時間、少なくとも30分間するようにして歩くようにしています」「食べるものは、スープ系が多くなりますね。それでちゃんと体を中から温めて。あとは、飲みものは蜂蜜入りのものを飲んだりしています」と無理なく体調管理をしているという。

 ドラマでは、職場のネイルサロンのシーンでド派手なギャル系ファッションを披露しているが、「モデルなので」抵抗はないという本田さん。プライベートでも「最近のファッションだと、本当に明るい色ばっかり着ていますね。今日は蛍光ピンク。(今日着ている)衣装の方がいつもよりおとなしいんです(笑い)」と明かし、「鏡を見て、一目で元気が出る色を着ていたいんです。ピンク、青、グリーン系。ダークトーンはほとんど着ていない」と最近のファッションのこだわりを明かした。

 昨年は、女優業のほか、モデル業でも、5月に女性ファッション誌「non-no(ノンノ)」(集英社)卒業し、7月から「MORE(モア)」(同)のレギュラーモデルになるなど変化の年となった。モデル業は「自分が好きなファッションに触れられて。周りにもファッションに敏感な方がいるので、トレンドの先取りができたり、色合わせとか、改めて勉強ができるのが楽しい」といい、「みんなの個性が合わさってできていく感じですね」とその魅力を語る。

 一方で、女優業は「せりふを覚えて、役についてきちんと考えるので、モデルに比べて準備が多いなと思うんですが、でも楽しいです。自分の役について相談できる相手もいるし。学ぶことが多くて、正解がないものかな、と思います」と女優業、モデル業共に、手応えを感じているようだ。

 充実の1年を送った本田さんに、10年後の自身の未来を予想してもらうと「もう、2児の母でしょうね。絶対。36(歳)ですし。分からないけど、願望なんです!」と笑いながらも断言。「ちゃんと子供の話を聞いてあげるお母さんでありたい。自由にさせてあげて、子供が『こういうものが好きそうだな』と見極めて、推してあげたい」と、理想の母親像も明かした。

 将来の仕事については「子育てしたことがないから、大変だったら休んじゃうかもしれません(笑い)。でも、子育てしている方から、仕事が逆に息抜きになるという話も聞くので、私もそっちのタイプだと思います」と笑顔で語る。気になる“未来の旦那様”については、「優しくて、育児にも協力的な人。子育てと仕事を両立したいので、器の大きな旦那さんが理想です。ゲームは、できた方がいいかもです!」と楽しそうに理想像を語った。

 ドラマは、金田一さんが「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載している人気マンガが原作。ゲーム内で女子キャラの“パウダー”に扮(ふん)して過ごしていたオタク男子のさつきたくみ(岡山さん)が、仲良くなった男子キャラの“ゴロー”をひょんなことからルームシェアに誘うが、ゴローの正体はギャル系女子のおかもとみやこ(本田さん)だった。2人は現実世界でシェアハウスを始めることになり……という展開。

 連続ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」は、MBSで19年1月6日から毎週日曜深夜0時50分(初回は深夜1時20分)、TBSで同8日から毎週火曜深夜1時28分(初回は深夜1時33分)に放送。CBC、HBCでも順次放送される。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る