今田美桜:ネクストブレークの最有力候補が「3年A組」で女王キャラに 前髪にも注目?

今田美桜さん
1 / 1
今田美桜さん

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演中の女優の今田美桜さん。魁皇高校の3年A組の生徒で、スーパー読者モデル諏訪唯月(すわ・ゆづき)を演じている。第1話ではカチューシャで前髪をアップにした髪形で、永野芽郁さん演じるクラスメート茅野さくらに「あんたみんなに何て呼ばれてるか知ってる? 奴隷だから」「黙って言うこと聞いてりゃいいんだよ!」と強く言い放つなど、クラスで権力を持つ女王のようなキャラクターで存在感を放った。

ウナギノボリ

 ◇

 今田さんは1997年3月5日生まれ、福岡県出身の21歳。2017年夏頃からマンガ誌や週刊誌のグラビアに登場し、「福岡で一番可愛い女の子」などと呼ばれてじわじわと注目を集めると、18年の春、連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~(花晴れ)」(TBS系)に真矢愛莉(まや・あいり)役で出演。ツインテールの美少女ぶりがSNSなどで大きな話題となった。昨年末にかけては「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)で2度目となる“月9”出演を果たしたほか、「Yahoo!検索大賞2018」の女優部門賞を受賞するなど、ブレークを印象づけた。

 今田さんの魅力は、何といってもそのキュートなルックスだろう。昨年も「花晴れ」出演以降、イベントや女性ファッション誌に度々登場。9月1日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催された大型ファッションイベント「マイナビ presents 第27回 東京ガールズコレクション(TGC) 2018 AUTUMN/WINTER」では、最新の秋冬ファッションでランウエーを歩き、会場を魅了した。そんな今田さんの美貌には海外からも注目が集まり、過去には石原さとみさんや桐谷美玲さんらがランクインを果たした「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされた。

 今田さんは作品ごとにさまざまな髪形を披露し、ガラッと違う印象を与えてくれる女優でもある。「花晴れ」で額を出したツインテールで注目を集めた後、「SUITS/スーツ」出演前の昨年7月に自身のInstagramで前髪を作ったヘアスタイルを披露すると「前髪可愛い」「前髪ありも超絶かわいいよー」「天使です」と絶賛のコメントが殺到。今回の「3年A組」で前髪をカチューシャで全てアップにする髪形にはSNSで「前髪全部上げても地上波に耐えられる今田美桜ちゃんほんと強い」「前髪無しカチューシャほんと強そうで良い」といった声が上がっている。

 今田さんは「3年A組」公式サイトで、自身の演じる諏訪唯月について「クラスの中では強い存在ですが、心の内では違うところがあると思うので、徐々に話が進むにつれてそういう部分も見せていけたらと思っています」と語っている。新たな一面を見せてくれそうだ。

 ドラマにはそのほか生徒役として、18年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」でヒロインを務めた永野芽郁さん、18年7月期の連続ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)で主人公の娘を好演した上白石萌歌さん、声優としても活躍する福原遥さんらも登場。今田さんがこの強力なメンバーに交じって、どれだけ輝きを放てるのか、注目したい。 

テレビ 最新記事