安田顕:WOWOWドラマ「絶叫」出演決定 尾野真千子を殺人者へ変貌させる役

女優の尾野真千子さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 絶叫」のポスタービジュアル
1 / 1
女優の尾野真千子さん主演のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 絶叫」のポスタービジュアル

 俳優の安田顕さんが、3月から放送される女優の尾野真千子さん主演の連続ドラマ「連続ドラマW 絶叫」(WOWOW)に出演することが25日、明らかになった。安田さんは、尾野さん演じる主人公・鈴木陽子を殺人者へと変貌させていく神代武役を演じる。尾野さんとの共演について、安田さんは「今回、初めてお芝居でご一緒するシーンがあり、光栄です。撮影は始まったばかりですが、陽子と神代のいびつで異質な関係が表現できればと思います」と話している。また、ドラマのポスタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 ドラマは、葉真中顕(はまなか・あき)さんの小説「絶叫」(光文社文庫)が原作。東京・国分寺のアパートで、死後半年とみられる女性の遺体が発見された。「よくある孤独死」と処理されそうになるが、刑事・綾乃はある違和感を抱く。そして、空の金魚鉢の中に、「鈴木陽子」の通帳を見つける。遺体は「鈴木陽子・36歳」のようだ。綾乃は陽子の人生に思いをはせ……という展開。

 尾野さん演じる陽子は、ごく一般的な家庭に生まれた普通の女性。秀才だった弟を愛する母親から愛されなかった寂しさを胸に秘めながら会社員として働いていた。しかし、父親の失踪をきっかけに人生が暗転。社会から見捨てられた陽子は、生きるために保険金殺人に手を染める。

 安田さん演じる神代武は、NPO法人の代表で、ホームレスを囲い込み生活保護費を奪う悪徳ビジネスを悪びれずにやっている善悪を超越した得体の知れない思考を持つ男。神代は陽子と出会い、彼女の人生に新たな道を示し、殺人者へと変貌させていくという役どころだ。

 安田さんは、脚本を読んだ感想を「まるですべて実際にあったかのような話の流れに引き込まれました。主人公の心情が切なかったです」と語り、視聴者に向けて「ご覧いただけたら、幸いです」と呼びかけている。ドラマは、3月24日から日曜午後10時にWOWOWプライムで放送。全4話で第1話は無料放送。

テレビ 最新記事