ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第16弾「スター☆トゥインクルプリキュア」が3日始まる。シリーズで初めて宇宙人のプリキュアが登場するなど斬新な設定。アニメを手がける東映アニメーションの柳川あかりプロデューサーによると「自然に多様性を描く」という。昨年で15周年のシリーズはこれまで時代に合わせて進化してきた。自然に多様性を描くとはどういうことなのだろうか? 柳川プロデューサーに聞いた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
「プリキュア」シリーズは、普通の女の子がプリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描く。2004年に第1弾「ふたりはプリキュア」がスタートした。1月に終了した第15弾「HUGっと!プリキュア」は、大人も男の子も誰でもプリキュアになれるということを明示するなど多様性が一つのテーマになった。
「スター☆トゥインクルプリキュア」のモチーフは宇宙、星座。プリキュアが地球を飛び出し宇宙で冒険する。星のプリキュア・キュアスターに変身する、星座と宇宙が大好きな中学2年生の星奈ひかる、惑星サマーン出身の宇宙人で天の川のプリキュア・キュアミルキーに変身する羽衣ララたちが登場する。柳川プロデューサーは、テレビアニメ「おしりたんてい」などに参加してきた若手で、「プリキュア」に参加するのは初めてだ。
新作に登場する4人のプリキュアは皆、肌の色が異なる。柳川プロデューサーは新作の企画の初期段階から多様性を意識していた。ただ、「HUGっと!」とは多様性のアプローチが少し違うという。
「多様性が当たり前にある世界を描きたい。多様性を考えたり、認めるにはイマジネーションが必要ということが柱になっています。ひかるは、宇宙で新しい価値観、文化と出会い、変化していきます。異文化交流の中で、好奇心を持って知りたい、伝えたい気持ちを深めます。ただ、多様性を強調しないようにしています」
肌の色が違ったり、いろいろな考え方をする人がいるのが当たり前の世界。多様性を受け入れようとする現代社会のさらに進歩した世界で、もしかすると理想の社会なのかもしれない。
「聖闘士星矢」「美少女戦士セーラームーン」などアニメやマンガで星座や宇宙がモチーフになることは珍しくないが、意外にも「プリキュア」シリーズでは初めてだ。あえてやっていなかったところもあったが、柳川プロデューサーは、シリーズの生みの親とも呼ばれる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーから「やってみてもいい」というアドバイスを受けたという。「プリキュア」シリーズは、初代「ふたりはプリキュア」から“女の子だって暴れたい”をテーマに、女児向けアニメの枠組みにとらわれず作品を作ってきた歴史がある。新作も枠組みにとらわれず、これまでやってこなかったことに挑戦していく。
キュアスターの衣装には、星のモチーフがちりばめられている。カラーリングなどは80S(1980年代)風のデザインとなっているのも特徴だ。
「ファッションの世界でも80Sはずっと注目されていますし、近年、パリコレで宇宙がモチーフのデザインがトレンドになったことがありました。メンフィスデザイン(80年代に人気を集めたデザイン)やファンシー雑貨のようなイメージですね。衣装はシンプルにして、パーツを見せようとしています。子供には新しく見え、親世代はちょっと懐かしく見えるかもしれません」
「プリキュア」シリーズは、2017~18年放送の第14弾「キラキラ☆プリキュアアラモード」では肉弾戦を封印するなど挑戦を続けてきた歴史があり、作品によってカラーが異なる。鷲尾プロデューサーは後輩のプロデューサーに「細かくはいろいろ言うことはない。上司に口うるさく言われるのは嫌ですよね」と語ったこともあった。柳川プロデューサーが「プリキュア」を手がけるのは初めてだが、シリーズの伝統をどのように考えているのだろうか?
「作品ごとにそれぞれのスタッフで作っているので、それぞれの伝えたいプリキュア像があります。真剣に取り組み、時代に合わせて変化していく。型を壊していく姿勢なのかもしれません。過去にやっていなかったことは、先輩になぜやらなかったのか?と聞くようにしています。やっちゃいけないことは経緯を確認しています」
「子供向けのアニメであることを大事にしています。自然に楽しんでほしいですね」と話す柳川プロデューサー。自由な発想で革新的な作品を生み出していくことを期待したい。
「スター☆トゥインクルプリキュア」は、ABCテレビ・テレビ朝日系で3日から毎週日曜午前8時半に放送。
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…