トレース~科捜研の男~:第5話 矢田亜希子&山本舞香 “悲しすぎる親子愛”に視聴者、涙(ネタバレあり)

連続ドラマ「トレース~科捜研の男~」第5話にゲスト出演した矢田亜希子さん(上)と山本舞香さん(下)=フジテレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「トレース~科捜研の男~」第5話にゲスト出演した矢田亜希子さん(上)と山本舞香さん(下)=フジテレビ提供

 人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮さん主演の“月9”ドラマ「トレース~科捜研の男~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第5話が4日に放送され、矢田亜希子さんと山本舞香さんがゲスト出演した。矢田さんは18年前に娘のユウが誘拐された島本彩花、山本さんはユウを演じ、2人の涙の演技にSNSでは「見事な演技に泣かされた」「この2人をずっと見ていたい」「悲しすぎる親子愛」「ベストキャスティングだ!」といった声で盛り上がった。

ウナギノボリ

 5話は、警視庁科学捜査研究所(科捜研)の法医科に所属する法医研究員・真野礼二(錦戸さん)が殺害された海東奈津美(滝沢沙織さん)の事件を鑑定。奈津美の遺体の周辺から、18年前に誘拐され、行方不明のままになっているユウの毛髪が発見される。捜査1課刑事の虎丸良平(船越英一郎さん)は、今もユウの行方を捜している彩花に事情を伝え、協力を要請。そんな中、施設で育っていたユウが自首する。やがて、彩花の過去とユウが島本家を守って自首していたことが分かる……という内容。

 「トレース~科捜研の男~」は科捜研の元研究員だった古賀慶さんがマンガ誌「月刊コミックゼノン」(ノース・スターズ・ピクチャーズ)に連載中のマンガ「トレース~科捜研法医研究員の追想~」が原作。真野礼二が難事件を解決に導く姿を描くサスペンスで、科捜研の新人法医研究員の沢口ノンナを新木優子さんが演じている。

テレビ 最新記事