MANTANWEB(まんたんウェブ)

あいみょん:劇場版「クレヨンしんちゃん」主題歌を担当 “ひろし目線”で書き下ろし

アニメ 映画 芸能 マンガ
劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌を担当するあいみょんとしんのすけ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

 シンガー・ソングライターのあいみょんさんが、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)の劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」(橋本昌和監督、4月19日公開)の主題歌を手がけることが6日、分かった。今作は野原ひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”を描く。主題歌「ハルノヒ」は、原作やレギュラー放送の中で描かれたひろしのみさえへのプロポーズから着想して“ひろし目線”で書き下ろした。また「ハルノヒ」は、野原一家のホームタウン「春日部」から取ったという。

 「クレヨンしんちゃん」は、「週刊漫画アクション」(双葉社)などで連載されていた臼井儀人さんの人気マンガ。“きれいなおねえさん”が大好きなおませな幼稚園児のしんのすけが、大人たちを巻き込みながらさまざまな騒動を巻き起こす姿が描かれ、テレビアニメは1992年にスタート。現在は金曜午後7時半に放送されている。

 「新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」は、新婚旅行に行っていなかった野原一家が、激安新婚旅行ツアーでオーストラリアに旅立つ。到着早々にさらわれてしまったひろしを奪還するため、しんのすけとみさえたちは危険だらけの冒険に出発する……という展開。シリーズ最高興収22.9億円を記録した、23作目「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~」の橋本さんが監督を務める。

 「ハルノヒ」は8日午後7時半からのレギュラー放送内で公開。以降、エンディングテーマとしても使用される。

 ◇あいみょんさんのコメント

 この度、「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」の主題歌を担当させていただくことになりました。小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな思いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが「家族の愛」と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました。

 クレヨンしんちゃんはいつも、家族のつなぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます。本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせていただいた「ハルノヒ」がたくさんの場所に届きますように。

 別の作品にはなるのですが、2001年公開の「オトナ帝国の逆襲」を見て、太陽の塔に出会い、今では岡本太郎の虜(とりこ)です。また、吉田拓郎さんやベッツィ&クリスに出会わせてくれたクレヨンしんちゃんに、頼りないかもしれませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。

 ◇野原しんのすけのコメント

 オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます~。オシリの芯までホッコリする、と~ってもイイ曲だったゾ! あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい……。みんなもゼッタイに聞いてみて~。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る